プロフィール

南井 猶倖

Author:南井 猶倖
和装project展開中

最近はTwitterであげる事が多い。
TwitterID:@spgd_minai

FC2カウンター

カテゴリ

flickr photostream

更新記事

最新コメント

月別アーカイブ



ブログランキング参加してます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ

【和装】DDの着付 補整 L胸サイズ その1


DD和装娘である 亜利美さんの次のお着物制作のため
亜利美さんに 着替えてもらうことに。
(採寸をし直すため)

そこで、 逆回しとなりますが この着付けで
どれくらいの補整を入れているかをご紹介。

「人様の前で 着替えるなんて 恥ずかしいのよ まったく。」

全部は見せませんので 我慢してね(汗)

IMGP2812.jpg

この補整に関しては あくまで個人的な補整の仕方であり
着物のサイズによってはこの補整が上手く行かない場合がありますので
参考まで。


枚数が多いため 続きは折りたたみます。


まず 帯を外したところ。
IMGP2813.jpg
帯板(パウチを切ったものをつくつく包帯で巻いています)を入れています。
縛っているのは市販のゴムひも。

背中側
IMGP2814.jpg
この着物の場合、お端折があらかじめ処理されていない着物のため
このような留め方になっています。

お端折内部?
IMGP2815.jpg
留める順番としてはこちらが先になります。
胸元を決めたところで縛ります。
結構難しいので、なるべくお端折があらかじめ処理されている着物を
選んだほうが良いかもしれません。

着物を脱いだところ。
IMGP2816.jpg
既にこれだけ補整が入っています。下腹部にも補整が入っているため
動きが制限されています。 結構下腹部が重要だったりもします。


胸元 横から
IMGP2817.jpg
この段階で 胸のトップとおなか周りのくびれが消えていると思います。


背中サイド 横から
IMGP2818.jpg
背中のくびれも同様に。


で どれくらい入れているかというと
まず下腹部。
IMGP2819.jpg
脱脂綿を折りたたんだものと広げたものをそれぞれ1枚ずつ


おなか・背中周り
IMGP2820.jpg
この辺は塩梅を見てになりますが
下腹部に2枚  背中側に折りたたんだものを2枚
胸下に折りたたみと広げたものを1枚づつ

これをつくつくホータイで巻きますので
多めに入れてもきつめに巻くと ある程度へこむと思います。

補整を 取った所。
IMGP2821_20130624230751.jpg
わかりにくいですが ボディーにも 補整を入れています。

そこについては  次回にて。

「これ以上脱ぐなんて、 お嫁にいけなくなってしまうわ。(チラッ)」

(汗)





関連記事

ブログランキング参加してます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ

テーマ : ドルフィードリーム - ジャンル : 趣味・実用

<< 【和装】DDの着付 補整 L胸サイズ その2 | ホーム | 40000PVありがとうございます。 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


