プロフィール

南井 猶倖

Author:南井 猶倖
和装project展開中

最近はTwitterであげる事が多い。
TwitterID:@spgd_minai

FC2カウンター

カテゴリ

flickr photostream

更新記事

最新コメント

月別アーカイブ

【和装PJ】DD和装 亜利美の貫録

九州出張より無事帰還。
更新再開です。

前回の 千早に続き  DD和装  亜利美さん。

IMGP3330.jpg
袂の長さは前回よりも若干長めに調整しました。

IMGP3340.jpg
帯の長さも少し長めで可愛らしくまとめてみました。
胸元の色を抑えめにしその分帯は派手に。

DSCF0097_20141024225647afc.jpg
黒髪Verというか 霧島姉 バージョン
DSCF0091_20141024225646953.jpg
襟は刺繍地を使用。ただ色は抑えめに。

IMGP3374.jpg
千早と並べてみる。
作りは袂と寸法以外 同じなのですが
柄取りと帯周りの仕上がりで差が出るのかなとも。
それと大きさも。

千早はもみじ・菊を中心に
亜利美さんは牡丹を中心に取っています。

亜利美さんのほうが やはり貫禄があるという(^^;

DD系の和装については年1着のペースでできればなぁ
と思っています。

ではでは。

ブログランキング参加してます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ

【和装PJ】DDS千早専用和装


先日の撮影環境でちらっと見せた
千早の和装。
IMGP3359.jpg

元々は亜利美さんの和装を制作する際、千早用にも作れないかと 柄取り
を含め検討してみた結果、 何とか生地が間に合ったので 制作しました。

DDSそれもSS胸の和装は初めてづくしだったため
採寸を含め悪戦苦闘。
ベースとなったのは MSDサイズから どれくらい大きくすればよいかで
行ってみましたが、
DD系の場合、動きを出すため SD系より短く仕上げているのですが
ちょっと袂が短すぎたかと思ってます。

IMGP3347.jpg
帯周りも 亜利美さんとは対照的に短めに 仕立てました。

IMGP3373.jpg
夕方の雰囲気が出るよう照明は暖色系で。

IMGP3372.jpg

今回のテーマは DD/DDSで同じ生地を使い どう変化を出すことができるか?
でした。  次回の亜利美さんとの対比というのがあり、着物地以外はすべて
変えてみています。  千早に合った色使いを意識して。
帯揚げ・帯締めは3回ほど変更しています。

DDSの着物はまだまだ試行錯誤が必要と思ってます。
千早は蒼が良く似合います。

ではでは。
ブログランキング参加してます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ

真夏の和洋折衷撮影会その3(よそのこかわいい)

途中他の更新を挟みましたが
撮影会記事の最後

よそのこかわいい 
と、画像フォルダ検索したら あるオーナーさんの娘さんばっかりという
状態(^^;
IMGP2567_201410192246211ef.jpg
ジュリアさん いつみても凛々しいよね~♪

IMGP2698.jpg
すっかり咲耶さん 金剛さんのバイトが板についてきましたw

IMGP2659.jpg
FASOFT28mmの使用はほどほどに。  妖しい(^^;

IMGP2577.jpg
実はオルたんのFANです。 カワイイ

IMGP2580_201410192246210f7.jpg
アキラにゃん♪

IMGP2727.jpg
最後にお決まりの全員集合。
また 撮影会 やりたいですね♪

当日参加してくれた皆様  ありがとうございました
また  よろしくです♪

ではでは




ブログランキング参加してます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ

撮影会記事の途中ですが ”翠”銀燈



オンディーヌさんの  衣装とうとう着せました。
昨年冬に購入後 翠の和装化のため 眠っていました。

IMGP3901.jpg
オーベルテューレ版の雰囲気かと。

IMGP3926.jpg

IMGP3903.jpg

暫くはこの衣装で 

「お父様~、こちらにいらして~」

はいはい(^^)


ブログランキング参加してます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ

真夏の和洋折衷撮影会その2(うちの子洋室)

その1に引き続き その2は  洋装ガールズたち

洋室は1つの部屋で 4つの壁紙があり その壁紙に
合わせて セットが置いてある仕様。

千明´
IMGP2583.jpg
貸し出していただいた花束を使って。
来た当初より表情が柔らかくなったような気が.....
「少しデレてみた。」


イリヤ
IMGP2596_20141011223202895.jpg
この背景結構好きです。
イリヤも悪戦苦闘してます。

千早
IMGP2608.jpg
ドルパからの連続参戦で 当日の衣装まま
あまりとってあげられなかったっす(--;


洋室では 主に 雪菜(アルナ)を撮影。
彼女の角度を探して試行錯誤してました
IMGP2633.jpg

光モノが色々とあったので ここはFA28mmSOFTを
使ってみた。
IMGP2690_20141011223205349.jpg
このレンズを効果的に使うのがホント難しい。

目鼻立ちがはっきりしてるので あえて影を意識したり。
IMGP2719.jpg

四者四様の表情があるのですが じっくりとってあげられなかったのが
反省です。


次回は  よそのこカワイイ編  参加していただいた方から
数枚公開予定です。  

ではでは


ブログランキング参加してます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ

真夏の和洋折衷撮影会その1(うちの子和室)

えー  確か今は10月ですが(^^;

タイトルの通り 8月のお盆時期に プチ撮影会を
開催しました。

前々から 撮影会やりたいなぁ和室でと思って
色々と探していたところ なんと地元に新しくスタジオが
オープンした情報をつかみ 色々と調べてみたところ
和室がある♪ 備品もそろってる♪ 洋室もある♪

そんなわけで急遽  開催が決定しました。
Twiplaのほうで募集をかけさせていただいたところ
定員の6名で無事開催させていただくことができました♪
使用させていただいたスタジオは

スタジオパーク PHOTO STUDIO PARKさん

1F部分を丸ごと貸切♪ 現在も新たな撮影スポットや部屋が増加中
当日は和室2部屋と 洋室1部屋を中心にして 撮影しました。

今回の更新はうちの子編で。当日は車を出したので 機動力満載
京・沙希・翠・ハーミットの和装ガールズ
千明´・千早・雪菜・イリヤの 洋装ガールズ?の8名にて  

まずは今回のメインである和室から
IMGP2491_20141011222923387.jpg

IMGP2505.jpg

IMGP2526.jpg


IMGP2536.jpg


IMGP2559_20141011222928cd7.jpg

IMGP2529.jpg
この日は  ハーミットと翠を中心に撮ってた気がします。
動かしやすというのもあって。
ただ初めての和室スタジオでの撮影で
なかなか 勝手がつかめず  硬い写真ばっかりになってしまったのが
反省点です(--;

でも 部屋は広いし 和室だけで 4人の撮影者がそれぞれ
展開していて撮ってた位  和室を気に入っていただけたみたいでした。

和室撮影侮りがたし♪   リベンジします(^^)

次回は洋装ガールズ編です。
ではでは
ブログランキング参加してます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ

忙中閑


3連休も仕事ス
ギャザリング行きたかったなぁ
ブログランキング参加してます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ

【和装PJ】綾(SDM-F30)のおめかし

今のところ SD系での最新作が
彼女の和装です。

この前に作った  りおちゃんの和装(未公開)が古典的ないでたちだったので
対照的になるよう 可愛らしい色使いを目指しました。

IMGP2837_201410062209174c5.jpg

着物に合わせ 髪型も姫カットに。
前回作った 髪飾りの色がぴったりだったので そのまま付けました。
IMGP3080.jpg


ずっと考えていた三姉妹設定。  
綾が来たことによって可能となりました。
IMGP2847.jpg

三者三様の出で立ちですが
京・沙希・綾 それぞれのイメージに合った形にはできたと思ってます。


IMGP2855.jpg
うちの中ではこれから綾が  SDM-MSDサイズの和装少女となります。


まだ 公開する和装はありますが
いったん 和装PJの更新はお休み

次回の更新は 質問いただいた 撮影環境についてです。

ではでは



ブログランキング参加してます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ

【和装PJ】和装少女 藍原 京(F35)

タイトルがこれしか思い浮かばなかった。


昨年 購入し 温めていた 生地。
質感・柄すべてが 気に入ってました。

最初から京に仕立てるつもりでした。
完成したとき、 なんか今までと違う感触がありました。

とりあえず見てもらえれば。  それだけです。


IMGP2028.jpg



IMGP2018.jpg




IMGP2019.jpg




IMGP2352.jpg




IMGP3069.jpg


IMGP3071.jpg


髪飾りを使わせていただきました。
あの方の着物に出会っていなければ なかったことなので。
これからも憧れの存在です。

次回は三女  綾の和装です。

藍原三姉妹 和装です。

それでは


ブログランキング参加してます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ

【和装PJ】サキのSD13化と和装少女

今年も9ヶ月終わってしまいましたが
和装記事の更新は1本もなし。
しかーし、水面下で(?)は着々と仕上がっておりました。
今回は  沙希(SD スタンダード サキ)

この先は会話表現が出てきますので ウェット表現が
お嫌いな方はお気を付けを



IMGP2852.jpg


いきなりドヤ顔ですか(--;
「京姉さんには負けませんから。」

生地自体は  昨年の秋口に 翠の着物で黒地X白地の着物を初めて作り
黒地の着物を作りたいなと思い 温めてた生地です。

当初この着物を着せるつもりだったのは 千明´(シンディ)だったのですが
着せてみるとまったくに似合わず、SD13のボディもどうも似合わず クラブのママ状態。

そこで お迎えしたばかりの沙希にあててみると 中々似合う。
でも着物がSD13用。  そこでボディーを変えてみると。

IMGP2166.jpg
ヘッドとボディーのバランスが バッチリあい
別人になりました。
SDサイズのころは 若干幼さがあったのですが  見事消えましたw

IMGP1832.jpg
翠(F26)との対比。どちらも好みです。 その娘に合った和装かと思ってます。

庭園にて
IMGP3562.jpg
やはり 背景があると 格段に変わります。
沙希はこの角度で撮ると とても大人っぽくなります。

IMGP3558.jpg
「藍原家次女の 実力 わかっていただけました? 京姉さんよりフレッシュですし。」

これを見た京が大人しく黙っているわけでもなく。
「くっ、姉の威厳というものをしっかり教えませんと。 猶倖様。」

はい、 わかっております。
京の着物はこれ。

「こ、これは!」

次に作成した 京の着物は
この2年の集大成的な一着な気がしてます。

次回の更新は その京の和装です。



ブログランキング参加してます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ

ドールの持つ目のチカラ 

うちの娘たちは 目力が強い娘が多い。

IMGP2325_20140930235807988.jpg
京のような 凛とした 瞳

IMGP2331.jpg
翠のような儚げだけど意志がある瞳

IMGP2327_20140930235808f54.jpg
千明&千明´(シンディ)のような 有無も言わせぬ強い瞳


その娘たちが持つ 目の力

アングルによっていろいろと訴えてくるものが違うけど

瞳から感じられる意志のようなもの

これを大事にして撮っていきたいと改めて 思う。


IMGP2335-2.jpg
中には沙希のように中々正面向いてくれない娘もいますが(ーー;)

沙希「ツンなお年頃なんです。」
最後にいろいろ台無しです(^^;


ブログランキング参加してます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ

| ホーム |


 BLOG TOP