プロフィール

南井 猶倖

Author:南井 猶倖
和装project展開中

最近はTwitterであげる事が多い。
TwitterID:@spgd_minai

FC2カウンター

カテゴリ

flickr photostream

更新記事

最新コメント

月別アーカイブ

日本庭園の娘

先日、梅雨の晴れ間を狙って お外で撮ってまいりました。

場所は この前ロケハン?をした 地元の某庭園。

IMGP0187.jpg
ほぼ開園と共に入場したので ほぼ人は皆無の状態。
それに日差しも柔らか。


IMGP0068.jpg
K様のお着物の中でお端折を選んだのも 庭園で撮影がしたかったから。


京さんはどこから撮っても絵になる(^^)
IMGP0098.jpg
ポージングでの表現が制限されてしまう和装の場合
角度や構図をいろいろと試行錯誤しながら。


例の階段で撮影。
IMGP0087.jpg
自分の思い描いていた構図や雰囲気を再現するのが難しい
特に露出の扱い方が難しいです....

途中の竹林にて
IMGP0124.jpg
着物と少女  その魅力を引き出してくれる風景。
そのバランスが 撮れば撮るほど悩む(^^;



IMGP0148.jpg
「猶倖さま、さぁ お手を。 京は行ってみたいところがありますの。」

はいはい。
なんだか京さんが 自信に満ち溢れているように見えます(^^)

もう一回続きます。





ブログランキング参加してます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ

テーマ : スーパードルフィー - ジャンル : 趣味・実用

【和装PJ】りおちゃんの夏衣装

2013年 和装project第8弾


りおちゃん(MSD-FCS-F18)

IMGP2876.jpg
りおちゃん 通算3枚目。  一番衣装持ち。
今回から寸法を新たに取り直して制作しています。

今回は華やかに 初夏らしいイメージにて。

IMGP2863_20130628234635.jpg

帯は立て矢風に仕上げました。


IMGP2866.jpg

柄の大きさが丁度よい帯が見つかったので 使ってみました。

IMGP2865.jpg
K様の草履を購入させていただきました
凄い完成度です。草履に見合うよう気合入れたそうです(笑)

IMGP2872.jpg
髪飾りは  シェルをマーガレット風にアレンジしています。

IMGP2875.jpg
髪の毛を一部アップにして 留めているので 一見 ネコミミ風に

IMGP2870.jpg
MSD和装の基本コンセプトは 背伸びをする妹なので 
パッと見 SDに見えなくないかも(^^)

りおちゃんは 1作目から 毎回 劇的に変化を遂げているので
見ていて楽しい。  個人的には 今回のスタイルが好みです。
MSDの着物も 少しずつですが 昨年よりも前進できていればと思います。




ブログランキング参加してます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ

テーマ : スーパードルフィー - ジャンル : 趣味・実用

居住環境改善要求の完成版


キャスト系ドールの宿命

黄変

なるべく防ぐには 紫外線を当てない事が一番ですが
昼間不在の時、カーテンは閉めっぱなし。

電気関連はLEDに変更しているものの
いつもカーテンを閉めっぱなしというのも あまり雰囲気が
よくありません。

で、先日 コレクションボードを増設してから
考えていたことを実行に。



IMGP2879.jpg

よくある 伸縮タイプの ハンガーラックの中に
コレクションボードを収納。
カーテンレールつきの為 昼間は閉めておく事が出来ます。

これで昼間の光も安心です。

組立・設置に2時間かかりました。  疲れたぁ(^^;




ブログランキング参加してます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

【和装】DDの着付 補整 L胸サイズ その2



前回の 記事で 襦袢までの補整をお伝えしたわけですが、

ここからは  襦袢の中の補整について

IMGP2821_20130624230751.jpg

「ホントに 脱ぐのね?......責任は取ってもらいますからね!」

は、はーい(汗)

ちょっと 肌色成分が含まれるため 続きは折りたたみます。

続きを読む »


ブログランキング参加してます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ

テーマ : ドルフィードリーム - ジャンル : 趣味・実用

【和装】DDの着付 補整 L胸サイズ その1


DD和装娘である 亜利美さんの次のお着物制作のため
亜利美さんに 着替えてもらうことに。
(採寸をし直すため)

そこで、 逆回しとなりますが この着付けで
どれくらいの補整を入れているかをご紹介。

「人様の前で 着替えるなんて 恥ずかしいのよ まったく。」

全部は見せませんので 我慢してね(汗)

IMGP2812.jpg

この補整に関しては あくまで個人的な補整の仕方であり
着物のサイズによってはこの補整が上手く行かない場合がありますので
参考まで。


枚数が多いため 続きは折りたたみます。


続きを読む »


ブログランキング参加してます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ

テーマ : ドルフィードリーム - ジャンル : 趣味・実用

40000PVありがとうございます。

昨日、おかげさまで

40000.jpg
となりました。ありがとうございます。
(4に見えるかな(汗))

Hit数にして約23500。
来て頂いている皆様のお陰です。いつもありがとうございます。

今までより更新の間隔は 落ち気味になりつつありますが
和装にYAGAIにイベントにこれからも 楽しいドールライフを
過ごしていきますので  これからもよろしくお願いします。


取り急ぎ お礼まで。


ブログランキング参加してます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

ばーすでい


二ヶ月遅れのバースデイ。
3ヶ月ぶりの訪問なのに祝ってくれてアリガトね。

IMGP1525.jpg

大台を迎えて 年度始めから スピードMAXで忙しいのは
嬉しいこと。
仕事にドールにカメラにゴルフに
今年もいい年にしていきます。

かなり多忙に付き、7月末まで 不定期更新となりそうです。


ではでは






ブログランキング参加してます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

居住環境改善要求?

ただいまー。

「猶倖。 come here。」

千明 何?

「居住環境 改善を要求するデス。」

えっ........
2F
IMGP2748.jpg
千明「いくらなんでも 狭い。」
京「猶倖様 何故に私がセンターではないのです。」
ハーミット「心苦しいのですが、ちょっと狭いです」
アイリ「ナオ君、 アイリ 落ちそうなんだけど~ 」

........

1Fの状況
IMGP2749.jpg

神楽「これじゃ身動きも満足に取れないわ」
奏 「なおゆきさーん  枕元に立ちますよ。」
蓮「猶倖さん.....」
花蓮「ナオ君  花蓮はもっと遊びたいの」




確かにね。和装を始めてから特にね。
わかりました、増築します。

千明「いつ?」

明日には。まぁそろそろ言われるかなと思い
前々から計画はしていたので。
明日は夜になるけど お引越しです。
部屋の配置も変えないと収まらない。
そんなわけで  皆さん 準備よろしく。

全員「了解♪」

//////////////////////
ボード増設の運びとなりました。
最大12人収容予定ですが、どうなることやらです
//////////////////////





ブログランキング参加してます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

今年も クマな季節がやってきます。


今年も  クマな季節がやってきた!


<開催概要>
第21回 日本テディベア with Friends コンベンション

7月13日土曜日 12:00~17:00
(会員プレビューは11:00~)
7月14日日曜日 10:00~16:00

場所:東京国際フォーラム 地下2階 展示ホール2
入場料:1000円

IMGP2745_20130606231456.jpg

昨年お迎えした子たち。
(adorianは良く記事に登場するので ここでは 他の子たちを) 


今年は どんな 出会いがあるのでしょうか。 今から楽しみです。

IMGP2742.jpg


まだ先ですが 多分当日は  
アイリとBlanc君で 訪れようかと思ってます




ブログランキング参加してます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

【和装project】花蓮の憧れ

公開が遅れていた本年度 和装project 第6弾

「木崎 花蓮  螺旋庭園の 第6ドールなの!」
あなたもですが(--;) 正確には第13ドールです。

IMGP2711.jpg

3月に コーディネートモデルとしてお迎えをしてから
1ヶ月中々イメージが決まらない中 ドルパ前に完成した1着です。
ちょうど 以前紹介した りおちゃんが 青紫と言うこともあり
対照的に 赤系の着物にて仕立てました。


IMGP2708.jpg

髪のボリュームを出したく モヘアのウィッグを選択
髪飾りはやはり 金具にリボンを巻きつけその上に
淡水を花びら状にしたものをちりばめ ところどころ スワロを配置
草花の冠風に仕立てました。


IMGP2710.jpg

半襟~帯揚げに関しては 可愛さを残しつつ
帯の色を濃い目にすることによって 引き締めています。



IMGP2713.jpg

帯の形は 少し可愛らしく 仕立てました

この帯は りおとお揃いの帯ですが 取る位置を変える
ことで印象を変えています。

MSDの和装のテーマは変わらず ”姉に憧れる妹”

姉のようになりたく  
少し背伸びをしてみたい感じが出ているでしょうか?

そんな花蓮ちゃんの  お姉さんは  蓮。

IMGP2729.jpg

姉妹に見えるかなー(汗)


和装projectについては これで半期終了。

1月から数えて7作を公開。
和装のわの字も制作方法もまったくわからないところから
去年の9月に始まったproject?は13着目を迎えました。

やればやるほど奥が深い世界だと思っております。
はじめの構想と出来上がりでは 異なることも
しばしば(^^;) 
でもだからこそ この世界は楽しいのだとも思います。

1人でも多くの方に SD/DD和装への興味を
持ってもらえるように これからも試行錯誤で
頑張っていこうと思います。


今後のスケジュールは
りおちゃん(MSD-F18)の新作着物
亜利美さん (DDH-07)の新作着物  の後
秋口からは 冬ドルパの準備に取り掛かる予定です。

ではでは



ブログランキング参加してます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ

テーマ : スーパードルフィー - ジャンル : 趣味・実用

雑感20130603


【忙中暇】
5月中旬から始まった お仕事ピークですが
減退するどころか  勢いを増しつつあり
平日は  ゆっくり更新&ドルドルすることが
出来ないです。基本忙しいことは嫌いではないのですが
それでも今年のこの状況はちょっとグロッキー気味。
休みも休めばいいのに ゴルフを入れてしまい(半分は会社関連)
平日 仕事  休日ゴルフと  まったくYAGAIの時間がありません

忙中暇を見つけて 撮影に取り組みたいです


【ロケハン?行ってきました。】

日曜日に地元某所の日本庭園へ
日曜日の昼間でも 来場者は 10人も居ません。
有料制ですが100円のため子供さんが少ないのもGOOD
シュチュエーション。角度を色々と試しながら

IMGP0568.jpg

たぶんここでは  京さんを  階段から見渡す感じで
撮影することでしょう


【紹介されました】
DDドリーミィブログで  うちの亜利美さん紹介されました。
先日の結果ですね。  こちらから


今日はここまで
明日も頑張るぞ。



ブログランキング参加してます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ

テーマ : 写真 - ジャンル : 趣味・実用

【和装寸劇?】千明さんのリクエスト

昨日のお披露目以降  ご機嫌な 千明さん


「♪ ♪  ♪~~」
IMGP2692.jpg

千明、そんなにうれしいの?

IMGP2678_20130601215932.jpg
「当たり前。私の念願だった お手製の着物が手に入った
いわば、妻証明みたいなもの。」


当店ではそのような証明書は発行してませんが(--;)

「自称だからかまわない。 でも一つ足らないものがあるので
 これから 撮影です。」


へ、誰が?

IMGP2666.jpg
「もちろん  YOU。」

えーッ

紆余曲折は省略。


IMGP2706.jpg

色彩の加工は 京とあわせてみたけど。同じカットが撮りたかったの?

「負けるわけにはいきません。どう?」

あの写真とシュチュエーションも違うし
画角も違うので比較できないけど、千明のほうが迫力ありすぎて 引く(汗)
千明に似合うカットはコレジャナイ感が満載。

「おぬしもはっきり言いますな。 ではどんなカットが。」

うーん  これからおいおい 撮って 一番良い角度とポーズ
を探そうかと。

「では 猶倖が納得するまで 撮影会続行です。」


えーっ そんなぁ~

そして  螺旋庭園の夜は更けていく。


////////////////////
試しに同じ角度で撮ってみましたが
やはりその娘にとって似合う角度があるようで
個人的には一枚目の角度ではないかと
試行錯誤中です。
////////////////////


ブログランキング参加してます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP