プロフィール

南井 猶倖

Author:南井 猶倖
和装project展開中

最近はTwitterであげる事が多い。
TwitterID:@spgd_minai

FC2カウンター

カテゴリ

flickr photostream

更新記事

最新コメント

月別アーカイブ



ブログランキング参加してます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ

今日の出張先は

えー見事、日帰り出張の目論みが破れた南井です。
おまけに宿を押さえてなかったので予約に苦労しました。

そんな中何とか取れた宿がこちら。







10畳にひとり。

広すぎる。

ロケーションは錦帯橋の近くで温泉もある。
和装好きとしては最高なんですが、

こういうところは この人と一緒に来たいです


「あれ?今猶倖さんの声がしたような...気のせいかしら」


しくしく
明日には帰ります。

ブログランキング参加してます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ

【MSD】ちょこっとブラッシュアップ


我が家のアイドル(MSD級)である、
アイリと舞をちょこっとブラッシュアップ。
(FC2サムネイル画像生成のため画像が粗いです。
クリックで実画像となります)

IMGP1943.jpg
和装と洋装  対極的な二人。

アイリは ウィッグを
IMGP1949.jpg
Dolls Bearsさん 「BRIDGETTE」モヘア ウィッグ アプリコットブロンドに。
モヘアのカールウィッグは前から探していて、やっと 気に入った形の
物が見つかったのでチェンジ。
本来は舞ちゃん用だったのですが 互いのウィッグをチェンジしたほうが
しっくり行ったため変更しました。

舞ちゃんは
IMGP1948.jpg
ボークスHGグラスアイ ブルー(B)虹彩:黒ライン 16㎜に変更。
前のパープルより色が明るいので表情が出やすくなりました。

IMGP1951.jpg
すっかりお嬢様(ツンデレ系)な舞ちゃんです。

IMGP1944.jpg
SDと幼SDはさまれ 押され気味のサイズですが
中々、存在感があると思います。

明日はドールショウ横濱。
参加される皆様 よろしくです~

さて、明日はとても早いため(?)早めの更新となりました
ではでは



ブログランキング参加してます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ

テーマ : スーパードルフィー - ジャンル : 趣味・実用

ウトナイ湖

無事、北海道出張は終了。

今回の出張先は苫小牧。
苫小牧から札幌に向かう
帰り際 寄り道をしてきました。

向かった先はウトナイ湖。
IMGP1847.jpg
日本野鳥の会によって日本初のバードサンクチュアリに指定されている
野鳥の宝庫。
併設のウトナイ湖サンクチュアリは土日開館のため
散策のみでした。

IMGP1842_20130222230423.jpg
野鳥がついばんだ樹木。
冬でも 縦横無尽に 野鳥たちが飛んでいました。
レンズ選び失敗  こんな時のための70-300㎜なのに
やはり事前の調査無し&行き当たりばったりはいけません。

イソシギの小径のデッキより。
IMGP1824.jpg
湖面が全面凍結しているためハクチョウたちの姿は見えず。残念。
溶けている川の合流地点に今は生息しているとのこと。
これ以上の道は  装備が軽装過ぎて断念。

平日はほぼ無人のため ここで野撮出来るな(^^


道の駅ウトナイ湖に立ち寄り
IMGP1848_20130222230424.jpg
ホント空が綺麗。 画像調整してません。

IMGP1850.jpg
雪とのコントラストも○

IMGP1849_20130222230424.jpg
滞在時間は1時間程度しか取れませんでしたが
すっかり 景色に魅せられてしまいました。
4月にまた  苫小牧へ訪れる予定なので
今度は野鳥をしっかり  撮りたいなぁ

来週は  山口県柳井市を訪問します(笑)

その前にしっかり休んで 日曜のドルショ横濱に
備えます。

ではでは。





ブログランキング参加してます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ

テーマ : 写真 - ジャンル : 趣味・実用

北海道出張2日目

今日も無事にお仕事終了。
これから お客様と食事に行ってきます。
今日であらかたかたづいたので
明日はスケジュールに余裕が出来た。
帰りがけに 寄り道できたらなぁと思ってます。
ウトナイ湖行きたいな~

今日の帰りがけに撮った一枚。

露出補正に+にふってみたけど、雪って難しい。
タブレットの編集ソフトを使ったため 思った色に再現できてませんが
これはこれで良いかも。

ではでは
ブログランキング参加してます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ

北海道出張1日目

夕方、羽田を発ち、先程滞在先に到着しました。
やはり 東京と比べると 寒いですね(^^;

降りて、先ず目に入ったのが、

夜空にのぼりたつ、工場の白煙。
迫力満点。
さすがに、今日は撮影には出かけませんが 時間が出来たら散策してみたい菜と思ってます。
今回の現場近くには 湖があるようなので、こちらも楽しみ。


今日のところは 宿でゆっくりと休みます。


この2種類 北海道限定なのかな~
関東じゃ みかけません


ではでは
ブログランキング参加してます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ

【MSD】舞ちゃんの黄変除去後

かねてから調整中だった 
舞ちゃんこと MSD-ひすいの リメイクが一段落したので
公開。

IMGP1921.jpg
ライティングは入れてますが WB&露出はそのまま。

うちに来た当初の  舞ちゃん
IMGP1918-1.jpg
顔とボディーの色に段差があるくらい進んでおりました。

IMGP1918.jpg
一度ばらした上  頑張って やすりがけ。
それでも新品相当の色味までは復活しませんが
2004年モデルと考えると 戻したほうかなとも思います。
彼女も和装少女かする予定ですので
メイク周りは  前のイメージを残しつつ、今回は薄めに仕上げました。

ウィッグは 先日のアイリにつけていた ボークス製に変更
アイリは 別途モヘアウィッグがおおはまりだったので変更しました。

IMGP1942.jpg
今回のレンズはDA21㎜ limと FA43㎜ lim
この写真はFA43ですが調整無しでこの色調。
流石ですわ......

FA28㎜SOFTで遊ぶ。
IMGP1928.jpg
ソフト量的には 室内の場合 F3.5-F4.5くらいが使いやすいかな。
光源の入れ方でまったく ソフトの感じが変わるので やっぱり面白い。

京さんのようにフルチョでお迎えした娘や千明のような透き通る白さも
魅力的ですが、 舞ちゃんをはじめ、旧肌の娘たちの色味も 魅力があると思ってます。

ではでは。

明日から金曜日まで 北海道への出張のため  簡易更新となる予定です。
今回は  秘書.....無し。 荷物が多すぎて断念。
その分空いた時間は スナップをしっかり撮ってこようと思います。
金曜日に 札幌SRに行けたらいいなぁ。 多分行く(笑)




ブログランキング参加してます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ

テーマ : スーパードルフィー - ジャンル : 趣味・実用

【和装+寸劇】MSDサイズとSDサイズの比較。

昨日の更新で、ネタばれしているのですが
改めて、MSDサイズとSDサイズの比較について

りおなちゃんとアイリだと
IMGP1861.jpg
このような感じですが

そこに SDノーマルの蓮が入ると
IMGP1868.jpg
段差の分1cm高くなっていますが。
差し引くとちょうど肩口ぐらいの高さになります。
画像の色調は実験的にちょっと弄ってます。

蓮  「さしずめ、お姉さんと妹って感じ。」
アイリ「蓮姉さん~素敵です」
蓮  「ポッ  嬉しい。」
りおな「蓮さんって 不思議系なのやろか?」

はいその通りです。


そして SD13ロング足の ハーミットが入ると
IMGP1865.jpg
....... お母さんと娘......に見えてきた。

ハーミット「お母さんだなんて まだ私、1●歳なんですが...」

いや、はーたんは良いお母さんになるだろうなという意味なのだが(汗)

ハーミット「えっ! 私がお母さん....ッてことは猶倖サンの.....(真っ赤)」
アイリ  「猶君 ずるい!ずるい! 私もお母さんやるっ」

りおな  「この姉妹は(汗)」


//////////////////////////////////////////////////////////////
和装の場合は色使いと髪型で結構年齢を自在に変えられるような
感じがします。
うちのSDサイズさんで言うと洋装時
年上が 神楽→千明→蓮→ハーミット→京という雰囲気ですが
現状の和装になると
ハーミット→神楽→千明→京→蓮 という風に変わります。

自分のイメージが大人びた感じにするのか、少女らしい感じに
するのかで選ぶ着物の柄を決めてみても面白いかもしれません。
//////////////////////////////////////////////////////////////





ブログランキング参加してます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ

テーマ : スーパードルフィー - ジャンル : 趣味・実用

ブログ開設1周年を迎えました。

ブログ開設1周年を迎えました。

本日、2月16日 
ブログを開設して 1年がたちました。
来場者数:約13500hit
PV数:約21400
沢山の皆さんに訪問していただき
ありがとうございます。

記事総数:285本。
平均:週5回更新
正直、良く続いたなと(笑)

基本、日記等をつけるのは苦手なタイプなのですが、
皆さんお陰で続ける事が出来ました。

思えば
このブログを開始したきっかけは
某所で開設していたゴルフブログと
旧HPにあった1/6サイズのうちの娘さんたちを
リメイクしながら紹介していこう予定だったのですが
2月にめちゃ婚にはまり、椿を再現しようとしてからは

 2月:椿・ハーミット
 4月:アイリ・千明
 5月:いずみ・亜利美
 6月:奏
 7月:蓮・舞・神楽
 8月:京
12月:凉華
 2月:鈴香

このような調子で 増え続け
大きい子のサイトになりつつあります。
今後はスペースの問題があるため
このペースで増えることは無いと思いますが...

最初、復帰したものの世の流れが掴めず
右往左往していましたが徐々にお迎えに至り、
そしてデジイチデビューから和装へはまり、
イベントデビュー、そしてレンズ沼に陥り、
先日野撮デビューととても順調に
転がり落ちています(ww

一年間でこうも自分の行動が変わるとは
思ってもみませんでした。
ただその中でイベントデビューや
コメントを通して
色々な方との繋がりが出来、
この繋がりが無ければ、多分ここまで
続けてこれなかっただろうなと思っています。
本当に感謝です。

これからの一年も新たな出会いや繋がりを
作って生きたいと思っています。

それでは最後に 和装ガールズより
(昨日の更新で出番が無かったのはこのためでした)
IMGP1914.jpg
向かって左奥より蓮、京。ハーミット、神楽、千明
手前:りおな、アイリ

IMGP1907.jpg
「私たち共々これからもよろしくお願いします。」


あっ、本日よりブログのタイトルを変更しました。
螺旋庭園の娘たちwith ゴルバカ行動録から 
螺旋庭園の娘たち with G/C-life へ
GClife =ゴルフ/カメラ・ライフ

更新内容が変わってきたための変更です。

通称:螺旋庭園の娘たち は変わりません。

それではこれからもよろしくお願いします。



ブログランキング参加してます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 趣味・実用

【和装】アイリの着物は春爛漫?

巷ではバレンタインな日ですが。そんな日でも通常運行な当ブログ
ネタはありますが それは後日にでも....

本日の公開は 2013年 和装project第3弾。
(サムネイルクリックで実画像となります。)

ついに 登場 我が家のアイドル アイリの和装です。

IMGP1837.jpg
昨日のりおなちゃんとうって変わって、華やかさ満載。
白ベースの生地なのですが 柄の取り方を変えてみて
昨日のりおなちゃんと同じく
着物の柄は 左上から右下へと流れるように




ちなみに変身前のアイリ
IMGP0775.jpg
これはこれでお気に入りなんです(^^

ウィッグは ボークスの ワッフル W-8N-20  生産終了品をゲット
IMGP1835.jpg
この着物生地は 昨年の9月 手に入れものですが
いつか、形にしたいと思っていた お気に入りの生地でした。
今回、アイリの和装化を考えた際に、これだと思い、選んでみました。

今回の髪飾りは....カチューシャ風。
IMGP1838.jpg
右側と

IMGP1840.jpg
左側のボリュームを変えてアシンメトリーに
着物の柄の流れと反対にすることで バランスを出してみました。
センタ-部分は パールビーズ。 花の間にもちりばめてみました。

帯も いつか使いたいと思ってた生地。
IMGP1841_20130214224039.jpg
着物の花と 帯地の花が  偶然にもあいました。
着物が華やかな分  色使いは全て 着物にある色で
抑えて 煩すぎないように。

IMGP1855.jpg
個人的には  イメージ以上の出来に仕上がってくれました。

ただ、アイリの着物には 沢山の苦労が(^^;
まずはサイズ。
アイリは海外っ子のMSDサイズとのことでしたが.....
全然体型が異なる。どちらかというとユノア系のボディーバランスだったため
MSDの型紙ではなく アイリ専用に型紙を起こしました。
(手が長く、下半身が細く そしてくびれがある)

そして  着付
そんなわけで、補正も過去最高に入ってます
背中側のくびれと 下腹部側の正面に結構綿をいれてます。
海外っ子の場合は 着物選びに注意がいるかと思います。
出来ればイベント等での試着をオススメします。

昨日のりおな嬢が 古典的だとすると アイリは現代的に
その娘の持つ雰囲気と着物でここまで変わる

これだから和装は奥が深いし面白いと改めて 思いました。

日曜日の更新で SDとの対比を書きたいと思います。
これまた面白かったです。


ではでは


ブログランキング参加してます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

【和装】りおちゃんのお着替え

ここ最近帰宅が遅い南井です。んーちょうど今が正念場。
がっちり 仕事を頑張ることで ドールライフも楽しくいこうと
思ってます。

本日の公開は 2013年 和装project第2弾。
(サムネイルクリックで実画像となります。)

りおちゃんのお着物
IMGP1848.jpg
ガラッと雰囲気を代えてみました。 まさに 和 という感じ


以前のお迎え衣装がこちら
IMGP1214.jpg


IMGP1846.jpg
今回は色使いがテーマ。

IMGP1845.jpg
帯の色もはじめて 黒を使ってみました。
偶々、着物と帯の花の柄が合いました

IMGP1842.jpg
髪飾りは 黒髪が映える様 シンプルに2色使いに抑えてます。

IMGP1849.jpg
着物の柄は 左上から右下へと流れるように

IMGP1853.jpg
MSDサイズですが 存在感は SDサイズに引けをとってないかと。


彼女は元々 和装を着せるために 妹がお迎えした 娘さんですが
黒髪 姫カットにすることで  前回とは違った
重みが出たのではと思っています。

次回更新は  アイリ。  彼女の和装は
また今回の りお嬢とは 違った  趣になりました。

アイリも大変身です。 可愛いっす♪
(補正が過去最大級に大変でした(^^;)

一周年記事を挟んだ後
その次の更新で 2人の対比と SDとの対比を
アップしたいと思ってます。


ではでは。



ブログランキング参加してます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ

テーマ : スーパードルフィー - ジャンル : 趣味・実用

【SD】奏(初期子)の自立作業


先日から取り組んでいた 奏の自立作業が
取り合えず 終了。
結果、  完全な自立は ちょっとムリでした(汗)
通常に立つ分には  問題なく仕上がったのでよしとしてます。

IMGP1815.jpg
(スタンドありますが 支えていません。)
オプションパーツの皮ではなく
今回はフェルトを使用。 ボディ側と太もも側に
両方施工。 
後は  ポージングを固定するために

自由自在の 3.2㎜? ホワイトを使用し
腕と足に挿入。

結果こうなった。
IMGP1818.jpg
これは流石に自立できませんが
足の角度を ある程度保持が出来たのでポーズがとりやすくなりました


IMGP1821.jpg
腕の角度が固定できたのはかなりの進化かと。
早くやればよかった。

IMGP1819.jpg
ちなみにバッグは 鈴香に取られてしまったため
奏用に 新たに購入。  色とボタンのデザインが異なります。

IMGP1822.jpg
♪♪♪
早く外で撮りたいなぁ

IMGP1813.jpg
久々に引っ張り出してみた  M 55㎜F1.8
色のりが好きだなぁ

手前味噌ですが 今回色々と弄ってみて
改めて  奏の魅力に気付く。
奏「気付くの遅いですよぅ。奏ちゃんお笑いキャラじゃないですよ」

ハイ  やれば出来る子でした。反省。

奏の和装化も考えていますが 当分、
このラインのお洋服は 

IMGP179050.jpg

SDとDDの違いはありますが  
この2人に引っ張ってもらおうと思います。

ではでは





ブログランキング参加してます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ

テーマ : スーパードルフィー - ジャンル : 趣味・実用

20000PVありがとうございます。

昨日、おかげさまで 
thanks.jpg

となりました。ありがとうございます。

10000pvの時はろくにお礼もいえませんでしたので 
取り急ぎ記事にさせてもらいました。

ほぼ1年でここまでこれたのは
本当に来て頂いている皆様のお陰です。
(自分にしては驚異的。 
だって 螺旋庭園のHP 7200hit程度でしたから(笑))

来週の1周年が控えているため
ここでは 取り急ぎ お礼まで。

それでは このブログ 始まりの二人から
IMGP1799.jpg

椿「ナオチンは和装に洋装、カメラにゴルフと纏まりの無い奴だけど」

ハーミット「私たち共々 これからもよろしくお願いします~。」



ブログランキング参加してます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 趣味・実用

【カメラ】初の お外 撮影

CP+2013の参加の際、
午後からthieriさんと南風原末吉さんに誘っていただき
撮影におもむきました。
ゲリラ的な撮影を過去に2枚程(笑)撮ったことはありますが
後は里やSR等閉鎖された空間での撮影のみ
初の お外撮影です。

そんなわけで今日も写真が多め。


それぞれに展開される お二人。
鈴香は連れて来ていましたが 出すまで 結構ドキドキでした。

IMGP1611.jpg
とりあえず  頑張って展開。 でも構図が解かりません(^^:
特に光の回り方が(汗) 見事逆光気味の写真量産(笑)

解からないものは仕方が無いので(w
とりあえず室内撮影と同じく お話を構成するつもりで
撮ってみる。
IMGP1616.jpg
鈴香とはこれが初のお出かけなので”待ち合わせ”をテーマに。

IMGP1640.jpg
展開することに少し慣れてくる。 でも中々自立が難しい。 焦りもあったかも。
IMGP1621.jpg
撮っていくうちに なんとなく撮りたいカットがつながってきたので
とりあえず いろんな角度から撮る

IMGP1647.jpg
一段落したところで、そして集合
IMGP1652.jpg
この日の娘さん。

南風原さんからPENTAX  FA 28mm F2.8 SOFT をお借りする。
広角の ソフトレンズという貴重な一品。
マニュアルフォーカスが基本なので とても難しい(^^:)
オーバー&アンダー&ピンボケ量産....

でも.......
IMGP1655.jpg
スゴイ... いや、写真がじゃなく、このレンズの映し出す雰囲気が....
一挙に心持ってかれました。

IMGP1657.jpg
少し、WBをナチュラルに振ってみると、また印象が変わる。
ちょうど頭のてっぺん付近の描写が... 天使の輪の様....

絞りの数値とピント・効果・露出等
考える事がいっぱいなレンズですが 決まった時の
爽快感は別格なような気がします。
この写真が決まったのかはちょっとわかりませんが(汗
でも ファイルを開いてみた時は  感動しました。

ホント貴重な体験をさせてもらいました。

正味2時間位の撮影でしたが
なんか、一挙に 何かが開けたような 感じがしてます。
学ぶ事はいっぱいあるけど、今まで以上に
楽しく取り組めそうな予感。

そんな機会を作ってくださった
thieriさんと南風原さん ありがとうございました。

ブログランキング参加してます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ

テーマ : ドルフィードリーム - ジャンル : 趣味・実用

【イベント】日曜日はCP+2013でした

日曜日はパシフィコ横浜で開催された CP+2013に行ってきました。
パシフィコ横浜のイベント参加自体 もう何年振りでしょうか?
少なくともカメラをはじめてなければ 来ることは無かったイベント
だと思います。

Kマウントユーザーということもあり 個人的お目当ては
ペンタックス&シグマ だったわけですが
会場内の写真をアップします。

オリンパス 
IMGP156231.jpg
歴代のOMシリーズでしょうか。 今のデザインも
とても上手く、歴代のモチーフを生かしてる。
かっこいいなぁ

ニコン
IMGP156631.jpg
このレンズ..... ロケットランチャーですか?(笑)

ペンタックス
IMGP157031.jpg
Q10エヴァモデルの公開でしたが.....
レイちゃんが微妙な  クオリティーのため  折角のコラボが....

IMGP157131.jpg
アスカも 同じく..... ここでオビツ150とかの展開だと面白かったのに(^^;

IMGP158031.jpg
サプライズは MX-1 いわゆるプレミアム コンデジですが
筐体のデザインが秀逸。 
エッと このボディでQマウント Kマウント出してくれたら
嬉しい。K-02とかダメですか(W ペンタックスさん

エプソン
IMGP158531.jpg
何故か  Fポンの車両が展示。そういえば
A4サイズの ハイクオリティ プリンターって見なくなりました。
やはり 二極化の影響なのかな。  個人的には A3置けるスペースが
無いので希望。

まぁそんなわけで  ペンタのフルサイズ展開等が無かったので
あっさりした 内容でしたが  奥で行っていた
個人の写真展は  良かったなぁ
いろんな方が  様々な切り口で 撮った写真を
見学させてもらって  自分の好きな写真の傾向が
ちょっとだけ気付けたようなきがします。

それだけでも来た甲斐がありました。

ではでは

さて帰るとするか......
あれ?なんか忘れているような........


続きを読む »


ブログランキング参加してます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ

テーマ : 写真 - ジャンル : 趣味・実用

【DD3&SD】我が家のおしゃれ番長??


奏「むむっ、 あなた誰? 」


???「♪♪♪  まだ、ヒ・ミ・ツ」


奏「猶倖さーん  不審者です」

IMGP1264_20130202231905.jpg

/////////////////////////////////
新人娘さんのセッティングは15時に終わっていて余裕があったはずなのに

奏の自立化作業が予想以上に難航し、結局撮影出来ずしまい。

詳細は 明日にでも

明日はCP+に出没します。

/////////////////////////////////
ブログランキング参加してます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP 


