プロフィール

南井 猶倖

Author:南井 猶倖
和装project展開中

最近はTwitterであげる事が多い。
TwitterID:@spgd_minai

FC2カウンター

カテゴリ

flickr photostream

更新記事

最新コメント

月別アーカイブ



ブログランキング参加してます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ

DDサイズが入るトートバック。

本日は久々に  ドールケースのお話

先日のドルショには 以前作った ドールケース(ダブル版)
日曜日のSRには 以前作った ドールケース(シングル版)
を持っていったわけですが、
いかんせん重い上、 即座な展開には向いていないケース。
ダブル版にいたっては ケースのみで7kg近くあるため
運ぶのに一苦労。
(和装の場合は 着物が幅をとるため大型のキャリーケース一択)
ちなみに上のケースは 
普段、ウィッグ入れ&衣装入れと化しています。

そんなわけで
もうちょっと気軽に出来ないものか。
でも 一般的なドールケースはドール専用となってしまうため
普段にも兼用できるものとして
トートバックをチョイス。
ただドールサイズ特に1/3が入るトートバックがあるのか.....
探してみたところ.....

IMGP12185,9

ありました。 by楽天。 お値段なんと 1890円(送料別途)

サイズは 横幅で 57cm
IMGP12195,0
底の部分で44cm
IMGP12205,0
DDサイズは寝かすこと出来ないですが  MSDサイズだと
寝かして入れる事が可能っぽい。

早速、試してみる。
1人目  いずみ
IMGP12216,0
この体制ですが 足元&頭上に余裕あり。
1人の時は さっと出して さっとしまえそうな位。
野撮向けですか?(笑)

2人目  椿
IMGP12236,1
少し足を広げる感じになりますが収納可能。
実際イベント等に持っていくときは
フェイスカバーや保護用の布を巻きます。

3人目  凉華(オビツ50)

IMGP12256,1
この状態でも頭上には多少余裕あり。

うちのオビツ50サイズは 彼女1名だけなので
ここまでですが スペース的には 50cmサイズが
もう1名いけそうな感じです。
工夫次第では DD4名もいけるかも。

MSD・MDDだと寝かせたまま 6名くらい入りそうな勢い(笑)
ちなみに深さは32cm
サイドポケットがあるためブラシやスプレーを収納可能。

で安心の
IMGP12266,1
チャック付(3名収納した状態です。)

取っ手部分に余裕があるため
肩にかけての使用も出来ます。

IMGP12337,6

1名-2名なら イベントでの購入品も収納でき
手持ちの荷物を減らせそうです。

なかなか コストパフォーマンスが高いバックだと思います。

”大型 トートバッグ ”あたりで検索かけると出てきます。

ではでは




ブログランキング参加してます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ

テーマ : ドルフィードリーム - ジャンル : 趣味・実用

秋葉原SR 初のDD撮影

昨日の日曜日。
カスタム用のヘッドを買いに 一路秋葉原へ。
購入したのは DDH-04(いずみ&椿)とたまたまDDH-06があったので
試しに購入。 瞳が大きく 輪郭が細めなので いずみ用に使用か思案中。 
これで 今のヘッドは消さずに カスタムに臨めます。

出かける前、そういえば  SRでの撮影は 2度ほどしかなく
それもSDブース?(京・神楽・舞)での撮影しかした事がなかったので
今回は 秘書として  いずみ・椿を同行に。

「誰が秘書だ 誰が。」

「ナオチンも奥手だなー。 デートがしたいといえばいいものの。」

IMGP152243.jpg

あれ?椿。メイク変えた?
IMGP149243.jpg
「よく気付いたな ナオチン。少し可愛い系に振ってみたぞ。」
(カスタマーさんのDDH-04ヘッドです。)
「さながら、いずみとデートという感じで」

IMGP149743.jpg
「椿 ひどいなー  私だって たまには女の子らしい格好したいんだぞ」
でもいずみは  やっぱり活動的なほうが似合ってるじゃん。
2人並ぶと結構 似合ってるのだが

IMGP150043.jpg
「ほほう。 猶倖は そういうこと言うんだな わかった。 椿~。 」

IMGP149943.jpg
「いずみ?」

IMGP150443.jpg
「さぁ エスコートするぞ。 どこ遊び行こうか。」
「い、いずみ マジか?...
たまにはナオチン除いて遊びに行くのもいいかも(ニヤリ」


ちょ、ちょっと!(-_-;)

IMGP151843.jpg
「猶倖は帰ってていいぞ。  椿とデートして帰るから。」
「ナオチン、そんなわけで 行ってくるぞ」

えーそんなー

「ついて来てもかまわないけど邪魔しないでくれよな。椿とデートなんだから」


ううっ

「椿、秋葉原詳しいんだろ?」
「ああ、いずみにディープな世界をプレゼントしよう」

2人とも待ってくれ~。

この後 しっかり貢がせていただきました(汗)

///////////////////////////////////////////
30分という時間はあっという間ですね。
ちょっとスペースの雰囲気と衣装が
合っていませんが中々楽しく撮影が出来ました。
これからは
こまめにセットをチェックをして
連れてきたいと思います。

この日のレンズは
デビュー戦の FA43㎜ 1本勝負
///////////////////////////////////////////



ブログランキング参加してます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ

テーマ : ドルフィードリーム - ジャンル : 趣味・実用

【和装】亜利美 推参!

新年和装projectの第一弾は  千明さんの予定でしたが
変更して、DDタイプの 和装となりました。
SD13サイズの着物で製作しています。
(おひきずり用 -2cmでの仕上げです。)

ことの始まりは
昨年のDDの着付にチャレンジというネタから
派生したものです。ちょうどドルショが近かったので
無理言って仕上げてもらいました。

モデルは椿さんの予定でしたが
ここは 元ネタも含め 歴女の亜利美さんになっていただきました。

今日は枚数が多めです  ご了承下さい。
まずは全身から
IMGP173430.jpg
のっけから 画像が暗いですが... 
今回はDDの稼動域と雰囲気を考えておはしょりを選択。
テーマは 大正ロマンというか、小町風に。

IMGP172370.jpg
柄も DDのキャラクターにあわせて 派手目に。
伊達衿もいつもと変えています。
帯は  通産3回目の登場。ハーミット・蓮と同じ生地
但し 柄取りを変えているので  違った帯に見えます。

IMGP171970.jpg
この飾りは  ドルショで購入したもの。 ディーラーさんの名前を
控えるの忘れてしまい。 ちょっと困ってます。 次回も購入したいと。

IMGP172070.jpg
巾着と
IMGP172170.jpg
草履は やはり ドルショにて 聖魔離宮さまにて 購入。
色が着物とばっちり合って、ラッキーでした。
鼻緒部分ですが  足自身を 下駄足に改造すべく削りを入れてます。

<側面>
IMGP172950.jpg
今回の亜利美さんは  DD2のL胸。
補正が入るとこのような形になります。
ポイントは 前回の補正と同じように 胸のライン下に綿
あと横~背中とお尻のくびれにやはり綿。
このラインをある程度 寸胴にしています。
帯揚げも太目のものを使用したので 視覚的にも胸が目立たなく
なっています。
IMGP173230.jpg
今回は 多めに上半身を補正したため 
バランスをとるため腰の周りにも 綿による補正を入れてます。
補正は入れましたが 動きには影響ありません。

IMGP171770.jpg
髪の毛は 矢絣(やがすり)のリボンを 加工して髪留めに
実は今回この リボンと伊達衿を先に 決めていて  そこから
着物選びとなりました。

正直眼鏡が余計だと思われますが、 キャラ設定から
かけています(^^;

IMGP171570.jpg
今回のレンズ群は 
アップ:SIGMA 70㎜ F2.8 EX DG MACRO
全景:SIGMA 30㎜ F1.4 EX DC 
バストアップ;PENTAX FA 50㎜ F1.7
室内撮影では 安定の3本。

IMGP174830.jpg
今回は試験的な要素があったのですが仕上がってみてビックリ。
SDに引けをとらない 和装娘になれたと思います。

IMGP175030.jpg

基本SD・BJD中心の和装projectですが 
今回はちょっと嗜好を代えてお伝えしました。

ではでは。



ブログランキング参加してます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ

テーマ : ドルフィードリーム - ジャンル : 趣味・実用

ドールショウ36 レポート前編。

ドールショウ36レポート開始~
IMGP167531_1.jpg

更新予定は 3回(^^;
載せたい写真が多すぎて収集がつかないので

今日と明日載せた写真以外は 最終日に フォト蔵の
スライドで紹介していきたいと考えてます。

当日車にて一路 東京へ  今回は久々にクーパーさんを引っ張り出し
向かいました。大して道も混んでいなく 7時半過ぎには到着。
喫茶店で時間をつぶそうかと思いきや パンフレットの待機列が出来ていたので
とりあえず並ぶ。比較的スムーズに購入でき、抽選番号は なんと 2桁番台♪
この番号は 
某の抽選のとき出て欲しい(T T)

その後、てthieriさん en-yasuさん
 
と合流させていただき 井戸端
マスクドドーラーJさん Yappy社長さんと、手羽先さんと名刺交換。
思わず 本名を言ってしまったのは内緒だ(>_<) 職業病(TT)

そんなこんなで 順番待ちの列形成が始まり 大人しく並ぶ。
足が寒い。 立って待つこと2時間。 やっと開場。
今回は有料卓一択だったので2Fへ。

展開後、フラフラと アゾンブースへ
期待した 彼女さん投売りは無く(あったら速攻お迎えでした)
その後、2F~5Fをざっと周り 小物類他買い物を少々。
その辺は後日 ご紹介。

さて本題のマタ半卓では、素晴らしい娘さんたちが
展開されておりました。

その一部を ご紹介。(いつもどおりクリックで倍です。)

トップバッターはthieriさんところの  眞子さん。
IMGP153145_2.jpg
ヘッドを変えてから初対面。
ますます綺麗になられてます。
続いては
Hapibeatさんのところの咲耶さんと
IMGP165677_1.jpg
さやかさん
IMGP157950_1.jpg
この2人は 撮ってて  ホント絵になる2人です。

Kazuhiさんのところの ヨーコさん。
IMGP161330_1.jpg
うちの娘さんたちが カジュアルラインにふり始めたのは
ヨーコさんとHapibeatさんの コーディネートを見てからです。
いつ見ても自然体です。

マスクドドーラーJさんのところの ナターシャさん
IMGP156850_1.jpg
この表情とショートカット めちゃくちゃツボでございました。

最後に  この日 ドールショウが 初参加の 
でいびす さんの  まゆ ちゃん
IMGP160177_1.jpg
1週間前に 初お迎えして ドールショウ初参戦
4ちゃんヘッド だぁ   めちゃ可愛い。

IMGP167231_1.jpg
うちの椿さんと。  4ちゃん人口が増えるのは嬉しい。
ちなみにいずみさんも4ちゃんです。

ちなみに今回撮った枚数は 約170枚
そのうち現像に回したのが 80枚程度。
後は微妙にボケたり・ピンがあっていなかったりでした

そんなこんなで 後半に続く。


ではでは


にしても.......hapibeatさんの咲耶さん.....
魅力あるよなー.....

IMGP159377_1.jpg






ブログランキング参加してます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ

ドールショウ36 お疲れ様でした


1月20日 本日はドールショウに参加してきました。

今回は最初から thieriさんのマタ半卓にお邪魔していました。
前回にもまして 楽しい時間を過ごさせていただきました~
参加された皆様  お疲れ様でした~。

INDX1703.jpg
1時間ほど 見て回りましたが
今回は買い物は少なめ(小物・スタンド等の購入でした。)

カット数は200ショット位でした。
明日より 数回に分けて イベントでの写真をアップして行こうと思います。

とりあえず今日はこの辺で。
ではでは

ブログランキング参加してます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 趣味・実用

coming soon

何とか間に合いました。
今日はここまで。 それでは明日のドールショウにて。
ではでは
 
IMGP1526.jpg

L胸での着付け成功です。




ブログランキング参加してます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ

テーマ : ドルフィードリーム - ジャンル : 趣味・実用

2013年度版名刺を作成中


もうすぐドールショウと言うこともあり
今日は 名刺の作成をしてみました。
去年ドールショウで初めて名刺を作成し
交換させていただきました。

そのときのものがこれ
v01.jpg
基本全員の顔を入れたもので仕上げたのですが
(一名ほど現在もヘッドのみですが)

今となっては画像が古い。
そんなわけで 画像の更新を行いました。
V03.jpg

材料となる 顔写真を 画像ソフトで加工を行い
名刺ソフト(ラベル屋さんHOME  フリーソフト  エーワンHPから落とせます)
にて編集。

で、出来上がったのがこれ
V02.jpg
ちょっと 蓮といずみの画像がよろしくないので 交換する予定ですが

ヘッドだけだったりお先生に代わり 凉華が登場。 
奏以外 全員 何かしら変わってる 画像となりました(^^;
バックも ブログの背景とあわせてみました。
ちなみに  庭主と書いて 亭主と読みます(w
うちのスペースだと 12人が限界かなと最近は思ってます。

さてさて 当日は何人の方とお知り合いになれるでしょうか
楽しみです。 

ではでは。


ブログランキング参加してます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 趣味・実用

2013年 新たなる誓い

2013年を迎えました。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

旧年中は 沢山のアクセスありがとうございました。
2013年からテンプレートをこちらに変更します。

今年の元旦
はじめて 日の出を撮ってみました。

IMGP1160_20130101231431.jpg

夜が明けて、朝が来る瞬間。 改めて”明けない夜はない”と。

IMGP1174.jpg

人生には色んな時間割があると思います。
順風満帆な人には どこかのタイミングで苦境に立たされる期間が
今苦境や苦難に立たれている人は その苦労が報われ 良い風を受ける期間が。

IMGP1186_20130101231432.jpg

その人生の時間割の中で いかに立ち振る舞って生きていくか。
今年 次の10年間を 考える年齢になります。
仕事では驕ることなく、謙虚に、礼を忘れることなく。

遊びではゴルフもドールも 楽しく取り組むこと。

IMGP1189.jpg

それを今年の誓いとしたいと思った 風景でした。

 
IMGP1467.jpg
今日の撮影 残念ながら 人が多すぎて 展開する事が出来ませんでした
(撮影しているのが珍しいのか 良く話しかけられました(^^;)
残念。
「猶くん、お日様綺麗だったねー」
アイリのほうが 綺麗です。
「やだぁ 猶くんてばぁ  (バシバシ)」

今日も我が家は平和な1日でした。

それでは今年もよろしくお願いします。




ブログランキング参加してます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP 


