プロフィール

南井 猶倖

Author:南井 猶倖
和装project展開中

最近はTwitterであげる事が多い。
TwitterID:@spgd_minai

FC2カウンター

カテゴリ

flickr photostream

更新記事

最新コメント

月別アーカイブ

2012年の振り返りとご挨拶

皆様 年末はいかがお過ごしでしょうか?

2012年も後24時間で終わります。
今年は
自分にとって いろんな意味で 転換期だった一年でした。
リアルでは 管理職への挑戦による激務到来 や 祖母と愛犬との別れ。

そしてこちらの世界への復帰。

その中での いろんな方との出会いを通して
新たな世界が開かれていきました。
今年で会えた方々には 本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

ここで 振り返る意味も含めて
少し自分の 人形者遍歴をお話したいと思います。


この世界に興味を持ったきっかけは
今から25年前になるのかな
中学生のころ何かのきっかけで見た
金子國義のアリスの絵

思春期位の自分にとっては衝撃的で
(多分エロさという部分でしょうが)
今でも金子氏のアリスを見るとドキドキします

この頃からお絵かきを始めましたが絵心が
全く無く遂に上達しませんでした(笑)

そこから澁澤龍彦ー四谷シモンーハンスベルメールと
流れて行き
高校生二年のころ今は亡き池袋のリブロポートで
天野可淡氏のKATANNDOLL
吉田良一(吉田良)氏のANATOMICDOLL
に出会い二度目の衝撃。
可淡氏の生み出す少女の瞳にやられてしまいました。
表紙の少女の瞳の印象が強く
この時の出会いが今の好みの顔にツナガッテイルのだと思います。
そうなるとピクスを欲しくなりますが
高校生の身分で手にいられるものでもなく
かといって作ろうにも
今ほど球体関節人形の世界が知られているわけでもなく
あの頃 情報を求め麻布のABC書店とか六本木のWAVEとか
芸術関連の書籍があるところを
放課後よく廻ってました。
そんな事をしている内に大学に進み、オタクな道に進みつつも
今の仕事につながる研究と出会い、気づいたら修士まで進み
研究を活かせる業界に就職し、薄給ながらも収入が得られるようになりました。
向いた先は1/6の世界
といってもヘッドを自作できるほどの造形力もなく
もっぱらキャラドールやカスタムでしたが衣装を自作したり
サークルを出店してみたりとそれなりに楽しんでいました。

その頃、もちろん初期のSDたちとも出会っていましたが
当時のSD達は 自分のイメージしたものと違い興味がもてませんでした

そのうちに仕事が軌道に乗りはじめ、多忙となり
リアルな世界でも出会いがあり、結婚をし
相手がこの世界に理解のある人ではなかったこともあって
縁遠くなって行きました。
実家からの引越しの際普通であれば彼女達を里子にだしたり
整理したりするんでしょうが自分には
それが出来ずクローゼットの奥にしまいこんでいました。
その後別れがあり、実家に戻る事になり、実家でひもといた荷物の中にいたのは
10年ぶりの彼女達でした。以前と変わらない表情で佇む彼女達。
攻められているのか迎えてくれているのかその表情から読み取ることは出来ませんが
色々回り道をした自分に残ったのは家族と彼女達。

10年の月日の流れは変化をもたらし、
当時では思えないような状況であるけど
その中で自分のペースこの世界と付き合って生きたいと思っています。


で、
そんな中 今年 出会った娘たち。

IMGP1456.jpg

いくらなんでも多いか.....
誰一人目線をくれません(笑)

キャラドールの世界も......
IMGP1457.jpg

デフォルトの娘が1人も居ない状況....

そして  来年に向けて 新たな世界を開いてくれた娘

IMGP1458.jpg

「それでは 皆さん  良いお年を 飲みすぎ食べすぎには注意だよ」


涼華がはじめて しゃべった  驚き。

「は?あたしだって普通にしゃべるわよ。それより最後はちゃんとしなさいよ。」



元旦の更新につきましては 喪中のため お休みさせていただきます。
年明け2日より更新の予定です。

ではでは

皆様 良いお年を。



ブログランキング参加してます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 趣味・実用

【和装】 覚醒のハーミット

今年最後の 和装娘は 先日のドルパ28でにて初お披露目の
ハーミット嬢でございます。
ウィッグとメイクを若干弄ってます。  これがVer.5
彼女の完成形かと思ってます。

IMGP14331.jpg
なんか、以前より  目力がアップとしたというか
自信に満ち溢れているように見えるのは気のせいでしょうか....

IMGP1433.jpg
全体像は  このような感じです。
紫の小花柄。生地はかなり古いものだと思われます。
はじめて  赤の襦袢を使用しました。
ただ着物の色調は抑え目にしています。

それは
IMGP1440.jpg
髪飾りがとても派手目な出たちにしたため。
両サイドより  計20本の シードビーズを流しております。
間にはスワロをランダムにちりばめて編んでいます。

IMGP1438.jpg
右と左では アシンメトリーとしマグノリアのカボションにスワロをアクセント。

IMGP1436.jpg
センターで 左右をかんざし状にしてまとめています。

IMGP1442.jpg
帯揚げと帯締めは  襦袢地と同じものを。
帯については  実は蓮と 同じ生地を使っていますが  柄取りの仕方を
変えているため  別物の帯みたいになっています。
着物の花と帯の花が一緒です。

IMGP1445.jpg
比翼は白地に青海波の模様が入っていて  光の加減で見え方が変わります。

IMGP1443.jpg
半襟は 同色系統にまとめて煩くならないようにしています。


IMGP1455.jpg

先日の記事にもありましたが 彼女はうちのオリジナルとしては
一番付き合い長い。
途中 こちらの世界と離れていましたが 何故か彼女を手放せなかった。
贔屓があるわけではないけれど  どうしても 彼女の
ブラッシュアップが優先されてしまいます。

今回の髪型も比翼も 光の加減によって 色々な表情を
見せてくれるので  撮ってて ホント楽しかった。
そんなわけで
追記にオフショットを 載せています。
今回は色々と光源を弄ったり 現像方法を変えたりしてみました。

ではでは




続きを読む »


ブログランキング参加してます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ

テーマ : スーパードルフィー - ジャンル : 趣味・実用

ある二人の物語。

2012年2月某日
CIMG00081.jpg

13年を経て再びハーミットと出会う

2012年3月5日
CIMG00581.jpg

Ver.1 ハーミット SDになる。

2012年4月某日
CIMG03601.jpg

Ver.2 初めての専用衣装。

2012年6月某日
CIMG07991.jpg

Ver.3 初めての メイク直し(まつ毛変更)と里訪問

2012年9月某日
IMGP1036_20121225001704.jpg

Ver.4 初の自作フルメイク&メンテナンス


そして
2012年12月。
IMGP1448.jpg

Ver.5 ハーミット  覚醒......

「猶倖サン...あなたと...ずっと一緒に...」

そうだね....ずっと一緒だ。


皆さん、良いChristmasを。





ブログランキング参加してます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ

テーマ : スーパードルフィー - ジャンル : 趣味・実用

ドルパ28 DD用戦利品(椿・亜利美編)

続いて椿の衣装は.....

IMGP1406.jpg
実は 妹が選んできた衣装のため  ディーラー様わからず(ーー;
こちらもやはりセレクトが出来る品揃えで
タートル・カーディガン・レースのジャケットの組み合わせ。
イヤーマフがアクセント。
一気にお嬢様っぽくなりました。

IMGP1404.jpg
これに見合う  ブーツが見つからなかったので  とりあえず代用。
ドールショウで調達せねば。

「ナオチンが選ぶより 可愛らしいな。女心がわかってる」

トホホ

やはり、トータルコーディネートは 一枚上手。
女の子の衣装は難しいっす。

一方亜利美さんは
IMGP1412.jpg
RONRONSHUKA様のプリンセスラインロングコート ブラック×ホワイトファー

IMGP1414.jpg
先日の  IDOLLにて ホワイトXホワイトを購入さしていただいて  もう一着
こちらになるとグッと大人っぽくなりました。

ドルパの戦利品は以上。

明日より通常運行となります。

ではでは  


明日は4時起で  芝刈りです。ホームコース1.5ヶ月ぶり....



ブログランキング参加してます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ

テーマ : ドルフィードリーム - ジャンル : 趣味・実用

ドルパ28 DD用戦利品(いずみ編)

ドルパでは あまり買い物の時間がなかったのですが
そんな中、うちのDD娘さんたちの 冬衣装を購入してきました。

まずは  いずみ嬢

IMGP1391.jpg
相楽屋さんのニット帽とカットソーとデニム地のミニスカート をセレクトしました。

IMGP1395.jpg
靴とタイツは  手持ちの中から。いずみはニーソにはしません。 
考えたら  いずみ初のミニスカートかも。アイテムが基本SD用なのでちょっと
腰がゆるいため腰に 綿とツキツキホータイでちょこっと補正。

IMGP1398.jpg
スカート後ろ側を 若干短めになるよう 位置を決めてみました。
見えそうで見えない(笑)

いずみの場合  アクティブな感じを出したかったので
今回は今風な服にしてみました。 

「猶倖にしては センスいいな。」

してはとはひどい。
「でも、 スカート短くないか。うー スースーする。」
いやいや丁度いい。見えそで見えない この絶妙な長さ。
「の・ぞ・く・な・よ」


相楽屋さんも 今回初のお買い物。 なんかないかなーと回っていたところ
ピンと来たのがこの衣装。 こういう出会いがあるから  イベントは楽しい。


明日は  椿と亜利美さんの衣装です。



ブログランキング参加してます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ

テーマ : ドルフィードリーム - ジャンル : 趣味・実用

ドルパ28 レポ3(スナップ編)

ワンオフの投票の際、フラフラと撮った写真をアップ

IMGP1066.jpg
この娘狙いでした。  純ちゃん。  あえなく敗退(TT)人気あったもんなぁ

IMGP1099.jpg
展示ブースへ  メルティー

IMGP1100.jpg
青子さんは  アフターでご縁があれば  行きたいかなぁ

IMGP1102.jpg
ビックリの  クリィミーマミ。 マジカル エミは出ないのか?

IMGP1103_20121219235435.jpg
優ちゃん。   こちらのほうが好み
この日は30㎜ f1.4で頑張ってたんですが
流石に この距離だと広角過ぎて  まったく寄れず(^^;
この後70㎜ マクロに切り替え。

ちょうどコンテストが開催されていたので 撮らせてもらいました。
気になった娘さんが下の3名でした。

IMGP1111.jpg

IMGP1109.jpg

IMGP1112.jpg

この後、ブースに戻って まったりしていましたが、
終了間際に 憧れのお方が 来て下さいました。
自分も 製作の妹も この方に 憧れて  和装を始めたので
ビックリやら 嬉しいやら 何がなんだか。
色々と製作に関する 貴重なお話や感想を頂き
本当に嬉しかったです。

そんなサプライズのあったドルパ28でした。

今回参加してみて、色々と話した結果、今後の予定をちょっと変更。 
今後もドルパ有料卓にてお披露目できるよう製作を進めていこうかと思ってます。
(千明さんとアイリの海外組が展示できないのは残念ですが)
今回は ドルパに5人展示するのが目標でした。
その分、突貫工事で仕上げた部分もあったので
次回からは製作ペースは落ちますが
クオリティーの向上を目指して作っていこうと思っています。

他のイベントは 基本DDと彼女さんを連れて行く方向で。
次回は 1月のドルショ。和装DDが間に合えば連れて行く予定です。

ではでは





ブログランキング参加してます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ

テーマ : コレクション - ジャンル : 趣味・実用

ドルパ28 レポ2(ゲスト様編)

準備が終わったところで 来てくれたのが
マッタリ半端な隠密ヲタ生活のthieriさんの
IMGP1085.jpg
眞子ちゃん。  またまた進化を遂げている模様


Magical-Magnetic Studio BlogのHapiBeatさんの
IMGP1084.jpg
あやちー こと綾音ちゃん。 可憐な和装姿で登場~

IMGP1089_20121218224558.jpg
途中眼鏡をかけ始めたら  あざとさ全開(w

IMGP1094_20121218224558.jpg
眞子ちゃんは途中から カメラを引っさげ  決めてくれました。
暫く独占状態で写真を撮らせてもらいました

IMGP1093_20121218224559.jpg
今回のお気に入りの一枚。  ホント絵になる娘さんだなーと 改めて思う。

ドルパ27で久々に参加したのですが(ドルパは1~2回までディーラー参加して以来)
そのときは完全ボッチ状態での参加。
この8ヶ月でいろいろな方と知り合いになり  こうやって 写真やイベントを
通して交流しながらイベントに参加するとは 夢にも思いませんでしたので
ホントに楽しいひと時を過ごさせてもらいました。
感謝です。


次回は  スナップ関連を少々。

ブログランキング参加してます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ

テーマ : コレクション - ジャンル : 趣味・実用

ドルパ28 レポ1(入場~卓準備編)

ドルパ28レポートの始まり~

当日は朝6時過ぎに出発して
高速に乗ること30分 無事到着。
高速すいてて良かった~
IMGP10493010125100.jpg
東京ビックサイト  実は木曜日に訪れたばっかり。
その時はスーツでしたけど(w

この段階で 結構一般列が一番長かった。
一般列は 他の共催イベントの関係で 外に待機。
今回は3人で来ていたため 交代で 休憩へ。
喫煙所で thieriさん HapiBeatさんと お会いして
しばらく プカプカ。
そんなこんなで 待ち時間はあっという間に過ぎて
いざ開場。

一目散に 有料卓ゲットを目指しました
で、自分の位置で 整理券39番。
会場早々、限定以外じゃ一番並んだんじゃ(笑)
待つこと20分少々  とりあえず場所はGETできました。
位置関係は  一番端でした。

ここから準備本番
一名ずつ トラベルケースより 出し
セットし、髪型を 直し、髪飾りを直し
(着物は全く着崩れ無し♪)

全員のセット完了まで40分。 

さて  配置の発表です。

まずは最右翼側担当 切込隊長 
IMGP1054_20121217234903.jpg

「藍原 京 見参です!」


京さん  気合入ってるねー

次に右翼側担当 変幻自在の
IMGP1055_20121217234903.jpg

「伊吹神楽よ よろしくね♪」


神楽さん ある意味変わらないね。

向かって左翼側担当 オールラウンドプレーヤー
IMGP1052_20121217234903.jpg

「木崎 連 参ります。(人を書いて飲む..)」

連ちゃんちょっと緊張気味?

最左翼側担当 今回の秘密兵器

IMGP1053_20121217235603.jpg

「柴崎ハーミット 頑張ります!」

はーたん 初お披露目。後日 正式に紹介します。
 

そして
今回のセンターは…
IMGP1073.jpg

「里緒奈  オーナーの姉さまのために 頑張る」 

センターに MSDを配置の まったく個性の違う5人の競演
IMGP1050306,3258001

projectスタートからかれこれ4ヶ月
やっと お披露目できました。  なかなか壮観かと。

そんな中..... 遊びに来てくれた方が…
IMGP1079.jpg

「こんにちわ!」
この姿は?......


次回続く




ブログランキング参加してます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ

テーマ : スーパードルフィー - ジャンル : 趣味・実用

ドルパ28 お疲れ様でした。

ドールズパーティー28 参加の皆様
お疲れ様でした~。

本日は
当庭園始まって以来の 有料卓取得でのお披露目をさせていただきました。
訪問してくださった皆様、また撮影をしてくださった皆様
誠にありがとうございました。

初の試みでしたが、最後に憧れな方とお会いできたこともあり
かなり充実した一日となりました。

IMGP1050306,3258001

今回は途中買い物に出かけましたが後は卓にて過ごすという形でしたので
戦利品とともにあまり撮影枚数は多くありませんが 
明日より 数回にわたって 更新していきますので  
よろしくです。

とりあえず  今日はこれにて失礼。

あー楽しかった♪







ブログランキング参加してます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 趣味・実用

出張終了 そしてドルパ へ

怒涛の出張ウィークも終わり 今日の夜中に帰ってまいりました

今回の出張は特にハード

何がハードかというと 
飛行機。
耳抜きがうまく行えない体質のため
降下時に必ず  耳が痛くなるのです。
降りてからもしばらくは辛く
今日も朝からグロッキー状態でした。
そうは言っても明日はドルパ。
先ほど準備が完了しました。
予定通り今回は 和装の娘が5名ほど参加です。

明日は有料卓?狙いで 並ぼうと思います。
興味のある方は  赤い別珍の引き物が目印なので
見てやってください。


ディーラーさんは少々巡って  あとはワンオフ狙いの
まったりとして過ごそうかと思います。


それでは 参加の皆様  お気を付けて。


最後に 髪飾りを外した  最後の一名は......

IMGP1031702,8801600

「猶倖さん  明日晴れるといいですね。」


ではでは






ブログランキング参加してます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 趣味・実用

出張折り返し地点。

広島より帰宅。

明日から北海道です。

18-55 WR 持参。

IMGP1385352,430800

髪飾り 完成。綺麗だ...




ブログランキング参加してます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP