プロフィール

南井 猶倖

Author:南井 猶倖
和装project展開中

最近はTwitterであげる事が多い。
TwitterID:@spgd_minai

FC2カウンター

カテゴリ

flickr photostream

更新記事

最新コメント

月別アーカイブ

【和装】神楽さんの和装(解説編)

本日は尿管結石で絶賛日帰り入院中でした(--;
朝の3時から七転八倒がはじまり、病院が開くまでの6時間が辛かったぁ。
まぁ行った後も七転八倒でしたが。結石になったのは8年ぶり。
この痛みだけはならないに越したことは無いので普段の予防が大事です。

さてさて  先日よりお伝えしている  神楽さん まさかの和装ですが
詳細の解説に。


IMGP1314353,580400

神楽さんの場合、顔立ちと雰囲気があのゴシックな感じでしたので
彼女の雰囲気を壊さずに どう移行するかが難題でした。
選んだ着物は 生成りの正絹に 筆書きで表現されている  菊の柄模様
SDサイズで柄を取ろうとすると 菊の柄というよりも  クモの巣のよう

帯は 鮮やかな紺地に銀の刺繍  帯の形も 神楽さんらしく変えてみました

IMGP1313353,580200

比翼は 帯地とあわせ 紺地にて  襦袢は見えませんが 
白地に銀地の模様が入っています。

IMGP1315702,8125400
カチューシャから 降りている スワロは 
彼女の唇の色にあわせて
キューブのシャムカラーとクリスタルを組み合わせたもの
右と左で 本数と大きさを変え アシンメトリーとしています



IMGP1317703,2100800
カチューシャは  アゾンのカチューシャ(白)を 黒くペイントし
その上に ブラッグのフラットバックのスワロを大きさを変えちりばめています


IMGP1318703,2125200

半襟は 梅の刺繍のものに  ビーズ刺繍を施しています。
着物がおとなしめなので 胸元を華やかに。
IMGP1319703,2125400

帯揚げは 襦袢の生地を使い控え目に
帯締めは 銀糸の組紐にアクセントとしてシルクリボンの3㎜を縫いこんでいます。
帯止めは クリスタルABの組み合わせ

IMGP1322503,2100400

当初のイメージより  かなりかっこよく仕上がったと思います。
今までとはまったく違うラインになったかと。

シンプルさゆえ  細かいところの手がかかり
製作に時間がかかりました(^^;

今回は色の 引き算を意識してみたのですが
思った以上に派手に仕上がり 色の組み合わせは奥が深いなと。

次回のprojectは ドルパ前最後の和装となります。

2012年最後の トリは あの方に。

ドルパへは 今までの4名とその方を含め 5人を 有料卓にて
お披露目する予定です。

ではでは




ブログランキング参加してます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ

テーマ : スーパードルフィー - ジャンル : 趣味・実用

【和装&寸劇】 神楽の決意

前回の 続きから   ちょっと今日は寸劇長めです。

「ウフフ」
IMGP1312353,5802001


「あなたは.... どちら様で?」

「....京ちゃん  ベタなネタありがとう  神楽よ  神楽」

「ウソッ  神楽さんはゴスロリ大好きなんじゃ!?
それに  その雰囲気は....まんま 奥様じゃないですか」



「猶倖さま いったいどういうことですの?」



まぁ  話せば長くなるんだけど.....


~ある日のこと~

「南井君、  南井君」


やだ。
IMGP03362840800.jpg

「何よ まだ何にも言ってないじゃない」

また 尻拭いか  無理難題な予感がするのだ

「まぁ  とりあえず聞いてよ。

ここ最近、この館じゃ 和装がブームな様ね。」


まぁ  京が来てから そんな感じだね  綺麗だしね  奥が深いよ

「舞も 和装モデルのバイト楽しかったって言ってたし  私も興味があるの」

えっ......

「やっぱり郷に入れば郷に従えでしょ 嫁になるのに和装が必要なら
私もそれに従うわ。」

ちょっと待て。 誰が嫁だ  誰が。

「酷いわ、酷いわ  私を脱がせて 
あんな恥ずかしい格好をさせて あまつさえ恥ずかしい写真を...

責任を取ってくれないんだ。  訴えてやる。」



あー.....ドッと疲れる。 わかった  わかった。

嫁は抜きにしても 和装は検討してみよう
で、作るにしろ  イメージはどうするの? 
神楽さんが和装のイメージって難しいんだけど

「イメージは  これよ!」


IMGP0059264,060400

.... は?  いつものブーツでしょ?


「ゴシックな和装  それこそが 私に似合う着物よ!」



意味が.....(汗


「作るの?作らないの」


うーん、  一度相談してみる


「あなたなら必ずできるわ  頑張って  ナオちゃん」

誰がナオちゃんだ、  それに作るの俺じゃないし。では行ってくる。


~ 呉服屋(妹の家) ~

こんちわー

「これはこれは ゴリ旦那 毎度」
(うぁー なんかまた無理難題押し付けられそうな予感)

「(汗)今日はどんな御用で」

うちの 神楽さんの着物を仕立てて欲しいんだけど。

「えっ 神楽さんって あの居候のゴスロリ娘さんですか?」

居候って....そうそう  彼女

「まぁ わかりましたが どんな お着物をイメージされてるんですか」

うーん  本人の希望は  これ (写真見せる)


「..... これはブーツですが。」

そう、ブーツ 

「意味が解かりませんが」

俺にもわからん。  とにかく そのイメージだそうな。

「このイメージで作れと。」


そう

「そんな御無体な。」

本人いわく ゴシックな  和装。  では任せた。  よろしくー

「ひどい、酷すぎる  トホホ」



で、こうなりました。

「....神楽さん  酷すぎますわ それにしても
猶倖様、  どこがゴスロリなんですか!」


えー、 ゴシックロリータファッションの  基本色の中にある
赤系・黒・生成り系・ブルー  これが限界。
若妻風に仕上がったのは ちょっと意外だったけど
まぁ その辺の解説は  次回にでも。


「むむむ神楽さん ずるいですわ 和装に興味が無いって仰っていたのに」

「京ちゃんゴメンネ~  でもこれで私も晴れて 参戦よ。」


「争いこ好まない  猶倖様のためにここは我慢しますが、負けませんわ」

「望むところよ。」

IMGP1328264,560400


「京さん、 神楽さん お久しぶりです~」


「エェ! その声は!?」


11月末続く.....のか?   




次回は  神楽さんの  着物を解説します。

ではでは





ブログランキング参加してます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ

テーマ : スーパードルフィー - ジャンル : 趣味・実用

【和装&寸劇】 京の進化と新たなる影?

えー  project進行中に 京さんが若干 寂しそうだったので
ブラッシュアップしました。

IMGP1324508,025800
一見 正面からは わかりませんが

サイドから後ろにかけて......

IMGP1323508,015800
ループを  2本増やしました♪

輝き倍増・派手さも倍増?
ホントに良く光ります。
バランス的にも3本の時より  サイドラインも華やかになり
後ろのラインにいたっては 存在感が増しました。

多分 材料費......考えまい......

これで京さん  完成です。

IMGP1327502,8100200

「猶倖様の 愛を感じますの~私は誰にも負けませんわ♪」

えー京さん、穏便に、楽しくね。


「あら、猶倖様。 京の独り言ですもの。 約束は守りますわ。」


確かにね~  京が一番目立つかもね。

「そうですか! 猶倖様のお墨付きを頂いたし 私は無敵ですわ!」

「京ちゃん そうやって 余裕ぶってると 足元すくわれちゃうかもよ♪」


「!! 何奴?」


IMGP1320501,8160200

「ウフフ♪」


「あっ、あなたは!!」


次号続く??





ブログランキング参加してます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ

テーマ : スーパードルフィー - ジャンル : 趣味・実用

沖縄散策その2(美ら海水族館)

本日はお休み。 のんびりしようと...は行かず
病院行脚となりました。
ちょっとSASっぽいところがあるので 久々に耳鼻科にかかり
夕方からは 3ヶ月通っている歯医者へと。
結構、色んなところにガタが来てます(笑)

さて  沖縄3日目  美ら海水族館へ
那覇の市街地から  高速を使って1時間 許田ICで降り
そこから  約40分くらい。

関東で走る 1時間40分と 沖縄で走る1時間40分では
なんか違う感じがしました。 遠く感じる。

IMGP0801176,3320100
この日はあいにくの空模様。この時点では  ポツリポツリと雨が
この時点で  アイリの野外撮影は断念。残念。

IMGP0804502,8100200
館内に入り最初は個別水槽が色々。
水族館内で写真を撮る&魚を撮るのは 初めてだったので
設定を変えながら  練習。

結果:ほとんど使えなかった(TT)F値を上げると 
高感度になりノイズが増え&AFだと結構迷い 追いきれず。
凄い難しい。

そんなこんなで 中を回っていくと

IMGP0825104,5253200
出ました 目玉  黒潮の海   フィッシュアイでこのサイズ。
凄い迫力です。   でも人多すぎ

行く際は 開場と同時のほうが  水も綺麗なので  良いようです。
IMGP0827174,5403200
この巨大な水槽に 
ジンベエザメが3匹 と数十種類の魚たちが縦横無尽に泳いでる姿。
これが見れただけでも  沖縄に来た甲斐があったかなと。

IMGP0837503,2801600
ウシバナトビエイ かわいいっす。


IMGP0835503,2801600
黒マグロだ 黒マグロ。


あまり撮影に成功したとはいえないため  掲載枚数は少なめ(ーー;

IMGP0802146,3400100

それでも、何度でも見てみたいと  思う光景でした。

辺戸の朝焼けも含めて
今度は 名護周辺に宿泊してチャレンジしたいと考えています。


ではでは。



ブログランキング参加してます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ

テーマ : 散策・自然観察 - ジャンル : 趣味・実用

沖縄散策その1(首里城)

遅ればせながら
先週の 沖縄出張時の写真を少々紹介。

2日目の 午後 予定より早く片付いたため
首里城へ行ってみました。
IMGP0746_20121116233353.jpg

首里城へは  県庁前から  ゆいレールにて
終点の首里まで  約20分少々。

首里駅から  歩くこと 10分位で 到着。

IMGP0759.jpg
歓会門

後で気付いたのですが  守礼門  くぐるの忘れてました(^^;)

IMGP0761.jpg
冊封七碑
結構石畳がきつかった~

IMGP0762.jpg
冊封七碑  手前からの眺め    魚眼レンズの真骨頂(笑)
その後
拝観料?を払い 奉神門をくぐり  正殿へ
IMGP0769_20121116233351.jpg
全体的に工事中のため  クレーンとか 足場とかがどうしても写りこみやすい。
角度的に  なるべく 人を入れないように撮ると
空にピントを合わせる形になっちゃいます。

IMGP0772.jpg
14㎜で撮影。  空の色と 建物の色のコントラストに結構感動。


IMGP0773.jpg
恒例?の屋根瓦と空    FA 50㎜にて

南殿から 正殿へ   中は写真撮影禁止のところもあったので
一枚だけ

IMGP0787.jpg
御差床

いわゆる玉座。 色使いがとても 印象的でした。

日本様式と中国様式の融合した世界でしょうか。

色の使い方という点でとても参考になりました。

駆け足気味で回ったため  あまり滞在時間はなかったのですが
今度はもう少しゆっくり回りたいなと思ってます。

次回は  翌日の 美ら海編です

ではでは




ブログランキング参加してます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ

テーマ : 散策・自然観察 - ジャンル : 趣味・実用

【和装】蓮の覚醒  (着物編)

本日は名古屋出張でございました。
11月に入っての移動距離がちょっと異常気味(^^;)
ちょっと更新がままならない状況が続いております。

さてさて
一日遅れの着物編です。

今回はレフ版をあてながら 色んな表情が出せるのかを
テーマに撮っていました。

IMGP1269.jpg

今回の生地は 正絹の古布を使用しました。
この生地が曲者で   撮影すると  赤く写ります。
生地を見つけたときも  画像越しだったため
赤い着物として購入したところ上記の色が届きました。
RAW撮影を始めたのも 
JPGの補正では追いつかないほどの色の違いからでした

IMGP1255.jpg

で、届いた古着を解き、洗い張りを行うために

試しにハギレを  水に つけてみたところ.....

溶けました(笑)

いったい いつの時代の着物のなのでしょうか

IMGP1261.jpg

洗い張りをあきらめ、仕立ててみたところ、とても風合いのある
クラシカルな雰囲気を出す事が出来ました。
比翼も 近くで見ると  しっかり生地模様が 浮き出て
風格に貢献しています。


IMGP1253.jpg
帯は 薄茶を選択。
これまた渋い色で 着物とピッタリでした。

正面上半身の写真が多いのは 専用スタンドが間に合わなかったから(^^;

IMGP1267.jpg

蓮は うちにいる娘の中でも 大人しく儚い感じの娘なのですが
なんだか 迫力が増したような気がします。
蓮の元々持っている雰囲気にマッチする着物
その上で、レトロさを出してみたのが 今回の 和装projectでした。

次回、 和装少女は....... 神楽さんです。

えー  今までのラインとはまったく 違います。

かっこいいです。


ではでは。




ブログランキング参加してます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ

テーマ : スーパードルフィー - ジャンル : 趣味・実用

【和装】蓮の覚醒  (アクセ編)

やはり 沖縄出張の疲れがドッと出たようで
一日遅れの更新です。


何度か出ている 蓮の着物

和装少女PROJECT 第4弾 正式版
今回も2回に分けて公開します。


着物としては 京さんの着物より 約2週間程は仕上がって
いましたが、完成は同時期となりました

着物の説明は次回更新にて。

京さんと同じように
360度どの方向からでも 様になる姿を目指しました。

IMGP1247.jpg

京さんはカチューシャでしたが 蓮は ベルベットリボンにて
IMGP1248.jpg

正面から見ると大人し目の感じですが、 蓮の真骨頂は

バックスタイル。
IMGP1251.jpg

リボンからおろした 5連のスワロフスキーの髪飾りを
放射線状に配置 トップには カボションとパールのスワロフスキー
光を当てると  本当に良く  輝きます。
光の当て方ひとつで色々な表情を見せてくれます。

IMGP1262.jpg

帯締めはシンプルに エンジ一色にて。
センターには帯飾りとしてカボションとスワロフスキーの組み合わせ

IMGP1264.jpg

正面からは カボションとスワロフスキーの組み合わせ 先端にはミラーボール
ちょっと レフ版で光を当ててみました。

先日の記事どおり
蓮には蓮の、 ”360度”を。

京の髪飾りとは また違った印象になったと思います。


明日は着物編です。

ではでは




ブログランキング参加してます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ

テーマ : スーパードルフィー - ジャンル : 趣味・実用

おきなわ2日目

本日の仕事も無事終了
明日は飛行機を夕方に取ったので
朝焼け&美ら海にチャレンジシタイト思います。

「猶くん 猶くん」


まぁ前回の記事通り アイリが一緒です。
タブレットの機能を使って加工してみたです
あとエイドリアンとタリーズクマ君がお供です。
上手く人がいないところがあればとってあげたいです

「猶くん、明日 お魚さん 見れるかな~」

見れるよ 凄いのが。

「ホントに!? 楽しみ~」

「オイラの大好きな鮭はいるダスカ」

エイドリアンそれは居ないし 食べ物じゃ無い

「そうダスカ それはちょっと残念ダス」


エイドリアンは食いしん坊のようです。
ブログランキング参加してます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ

【和装】女王 京 の帰還  (着物編)


昨日に引き続き  京さんの登場です。

IMGP1294.jpg
襦袢は単色ではなく 花模様がぼかしで入っているところがポイントです。
ここが単色だと 地味目になってしまいます。


IMGP1295.jpg
扇子は 浅草橋で購入しました。

IMGP1298.jpg
生地は正絹の小紋を使用。艶がとても素晴らしい物でした
出会えたことに感謝。
比翼の色と髪飾りの色を合わせ、帯揚げの色は帯の柄の色とあわせてます

IMGP1301.jpg
今回、帯板は帯の生地がかなりしんなりしているため
パウチをダブルにかけて強度を出しています。

IMGP1286.jpg

和装projectが始まって 3ヶ月
最初は 帯から始まり、幼SDの着物を試作し、MSDの試作
そしてハーミットの訪問着で 初SDの試作へ

ドールハウスの経験はあるものの
まったく着物どころかSDサイズの洋服も作ったことない所から
色々な試行錯誤があり
ここまでのクオリティーに仕上げてくれた 
妹には頭が上がりません

まだここで終わったわけではないですが 感謝です。

和装に関していろいろなアプローチがあると思いますが
興味を持っていただける きっかけとなれば嬉しく思います。

ではでは。




ブログランキング参加してます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ

テーマ : スーパードルフィー - ジャンル : 趣味・実用

【和装】女王 京 の帰還  (アクセ編)

ここ2日ほど諸事情により更新をオヤスミしていましたが
本日から通常運行にて。

先日、チラ見せをしました京さんの着物

和装少女PROJECT 第3弾
今回は2回に分けて公開します。

IMGP1273.jpg
運良く この生地と出会えた事で  京さんの順番が先となりました。
着物の説明は次回更新にて。

前回の記事で もうひとつのテーマ  360と 書きましたが
答えは  360度どの方向からでも 様になる姿を目指しました。
IMGP1277.jpg
サイドから流れるパールビーズ+スワロフスキーの髪飾りは

IMGP1282.jpg
後ろ側に回り込んでいます。
髪の長さにあわせ 3連にて作成しました。

IMGP1278.jpg
斜め横からは ベルベットのカチューシャから降りてきている
やはりパールビーズ+スワロフスキーの髪飾りを配置

IMGP1279.jpg
帯締めも 異なる種類の帯を組み合わせて色の変化をつけています。
センターには帯飾りとしてスワロフスキーの組み合わせ

IMGP1289.jpg
正面からは ベルベットのリボンにカボションとパールビーズを盛った カチューシャ
判りづらいですが、リボンにはステッチが入っています。

着物をさらに引き立ててくれるアクセサリーたち。

これらがあると無いとでは 印象が大きく違うような気がします。

髪型によって ヘッドアクセの似合う・似合わないもありますし
着物の色・雰囲気によっても様々。

色々と研究と検討を重ねた結果
これからうちの和装少女たちのヘッドアクセは
シルク・ベルベットのリボン
カボション
パールビーズ・チェコビーズ等のビーズ類
スワロフスキー
との組み合わせでいくことにしました。

次の公開を控えている 蓮ちゃんも同様です。
蓮には蓮の、 京には京の
それぞれ形が違う方法での ”360度”を。

明日は着物編です。

ではでは






ブログランキング参加してます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ

テーマ : スーパードルフィー - ジャンル : 趣味・実用

【和装】蓮も がんばる娘【予告編】

女王復権と思いきや

負けていません  蓮ちゃん。

「私も...ガンバル.....」

IMGP1238.jpg

ほぼ完成。 週末公開します。

まったく着物の雰囲気は違えども 共通した雰囲気が並べるとあります。

今回の和装少女PROJECT

もうひとつのテーマは

360°

ではでは。





ブログランキング参加してます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ

テーマ : スーパードルフィー - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP