プロフィール

南井 猶倖

Author:南井 猶倖
和装project展開中

最近はTwitterであげる事が多い。
TwitterID:@spgd_minai

FC2カウンター

カテゴリ

flickr photostream

更新記事

最新コメント

月別アーカイブ

SD/DD用 ハンドキャリータイプ ドールケース製作 その8 ダブル版



<過去記事>
SD/DD用 ハンドキャリータイプ ドールケース製作 その1 形状(草案)
SD/DD用 ハンドキャリータイプ ドールケース製作 その2 生地選定
SD/DD用 ハンドキャリータイプ ドールケース製作 その3 生地到着
SD/DD用 ハンドキャリータイプ ドールケース製作 その4 ケース製作
SD/DD用 ハンドキャリータイプ ドールケース製作 その5 方向転換
SD/DD用 ハンドキャリータイプ ドールケース製作 その6 内装製作中
SD/DD用 ハンドキャリータイプ ドールケース製作 その6 シングル版完成

本日 買出しに出かけましたが 良い取っ手・キャスターが見つからず
とりあえず それ以外を仕上げました。取っ手は ゴーリキアイランドに再注文しました
CIMG0311.jpg

コーナー金具は ハンズで調達。  パッチン錠の代わりに 丸玉留金具 大  結構しっかりしています。

CIMG0310.jpg

今回はフルオープンのため 蝶番金具は 3ヶ使用  94mmタイプ

CIMG0309.jpg
扉側をどうやってデコろうか 思案中

CIMG0313.jpg
こっちの箱は 主にDDサイズ用かなー  ってなわけで  はっちゃん&リン
椿「リンと並ぶと 自分のスタイルが惨めになってくるな」
リン「あたしだって こんなに露出度高いの苦手なんだから~」 

CIMG0315.jpg
謎の 美少女 姉妹?   
美少女2号「猶くんが変なこと言ってるよ~ は~  モグモグ」
少女1号「この記事終わらないと 言ってはだめなのよ 大人の事情で」
美少女2号「変なの~」

MSDサイズでも固定可能としています。

こちらの材料費は  ソレイアード(3200円/2m)と合皮(5600円/2m)の分 
高額になってます。 
コーナー金具が安かったので 総額 22,000円位

正直、  コストは  生地と金物にこだわれば こだわるほど高くなります。
ソレイアードとか内装に使わんものフツー...

多分箱代だけなら カット入れても 2500円位です

で今回の教訓を生かし

次回の製作テーマ は はーたん専用&あーたん専用BOX (SD&MSD各1)
懲りずに予算度外視(笑)

内装はソレイアードの白・外装は型押しの白
イメージはコスメBOXの延長線。
先の長い話になるかもしれませんが製作を開始しましたら
またご報告させていただきます。

明日は シングルバージョンを持って ドールショウに出没予定
見かけたら声かけてくださいねー(笑)
CIMG0316.jpg


いずみ「はい これ買い物リスト」
は?
いずみ「猶倖に選ばせると センスが微妙なので みんなで決めたの」
エーと…
<いずみ>
ニーソックス:白・紺
ローファー 黒・茶
DD系の千明みたいな服があれば
<ハーミット>
シューズ: 茶色いブーツ 若しくは アイボリー・ペパーミント系
グラスアイ:18mm ブラウン
<アイリ>
服:ワンピース 千明さんみたいの
シューズ  それに合わせて
ニーソックス・下着  かわいいの
ウィッグ いいのがあれば
<亜利美>
メガネ シルバー
下着
<リン>:露出度が少ないかわいいのがあれば
<千明>
シューズ:黒: ローヒール 布系
グラスアイ:20-22mm ボルドー

いずみ「ちなみに お目付け役として 千明が同行するから」

千 明「コクリ、猶倖と デート」

そこに俺の意思は??

みんな「よろしく~」








ブログランキング参加してます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ

テーマ : スーパードルフィー - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ハンドキャリー ドールケース

SD/DD用 ハンドキャリータイプ ドールケース製作 その7 シングル版完成



<過去記事>
SD/DD用 ハンドキャリータイプ ドールケース製作 その1 形状(草案)
SD/DD用 ハンドキャリータイプ ドールケース製作 その2 生地選定
SD/DD用 ハンドキャリータイプ ドールケース製作 その3 生地到着
SD/DD用 ハンドキャリータイプ ドールケース製作 その4 ケース製作
SD/DD用 ハンドキャリータイプ ドールケース製作 その5 方向転換
SD/DD用 ハンドキャリータイプ ドールケース製作 その6 内装製作中

ダブル用のキャスター・ハンドルを見直しているため
先にシングルバージョンを仕上げました。
正確には フタ側の飾りつけや 角の真鍮アングル取り付けなど
終わっていない工程があるのですが とりあえず 使えるようになりました。
<外装>
CIMG0304.jpg
<内装>
CIMG0305.jpg
シングル用はフタ側を立てて使いたかったため環付蝶番55mmで90度開きとしました

<謎の美少女その1>
CIMG0307.jpg

<謎の美少女その2>
CIMG0306.jpg

生地を貼るとやはりだいぶ見栄えがかわりますね。
細かいところの仕上げが素人っぷり発揮していますが  結構満足してます。

で、内装・外装にかかった費用 
取手(小)820円
取手(大)1550円
コーナーカバー 500円x8    すべて真鍮製 :ゴーリキアイランド
ウレタンフォーム5mm ウレタンスポンジ 発泡ウレタン 268円/m 浅草ゆうらぶ
合皮 エンジ  1280円/m   ユザワヤ
生地:ジャガード花柄 エンジ2300円/2m 渋谷マルナン
スチレンボード  3mm  1100x800  840円  トステムビバ 三郷
丸玉留金具 大  500円 x2
環付蝶番55mm  418円x2    トステムビバ 三郷
シルクダブルサテン #119 ダークレッド  6mmx2m 9mmx2m  約 700円 Ribbon Bon
合計:13594円(通販の送料含まず)

箱の6倍強  真鍮ネジなどを含めると 合計で 約16000円位かと。
既製の箱が高いのがわかった気がします。

明日、ダブル用の 取っ手・キャスターなどを仕入れて一気に完成させます。
ドールショウに持っていこうかな(笑)




ブログランキング参加してます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ

テーマ : スーパードルフィー - ジャンル : 趣味・実用

真夜中の来訪者  千明


ハーミット「猶倖さん今日も 遅いですねー」
椿「今日は合コンらしいぞ。本人かなり行きたくなさそうだったが」

ハーミット「まぁ、初耳です。」
椿「まぁ仕方ないさ ナオチンもサラリーマンだからな
多少のパワハラには耐える事をしてるさ。 私達のために」


ピーンポーン
ハーミット「帰ってきましたね」
ハーミット「はーい  おかえりなさい」

ガチャ

CIMG0280.jpg

???「夜分遅くに申し訳ありません。
猶倖さんのお宅はこちらでしよろしいでしょうか?」

ハーミット「そうですが~ どちら様で?」
???「申し遅れました。 私 日浦千明と申します。
今日からこちらでお世話になることになりました。」

ハーミット「え!あっ  私 ハーミット・ランフォードといいます。」
椿「ナオチン 凄いな ある意味。
まっ ナオチンのことだから フラットなんだろうな 私は 八丈 椿 よろしく」


千明「こちらこそ よろしくお願いします。」

ハーミット「(猶倖さん  ヘルプ~  会話が続かないデス~)」

ウィー ただいま~  辛かった~
千明「猶倖。」
CIMG0279.jpg

あっ 千明
千明「来たよ。」
うん
千明「私とあなたは永遠。」
うん。そうだね  千明  ありがとう。
千明「コクリ (ポッ)」


ハーミット「うー 二人の間の空気が凄いデス~ 」
椿「いずみより 違った意味で凄いな。」


/////////////////////////////////////////////
BOY&GIRL 製 サンドラ

アイリと一緒に頼んだ 海外ドール
SDサイズです。
こちらもサイトで見た画像よりも全体的にメイクが薄く
より一層はかない感じです。
グラスアイがイメージと違ったため
PARABOXの20mmアクリルアイ ブラウンを装着
とりあえず仮です。
イメージは ボルドー形の赤い瞳

実は彼女が一番最初に お迎えしようと思った娘です。
完全に一目ぼれ。
オーダーから8週間かかりました。
イメージは名前の通り 栗山千明さんから
和服をイメージしていて黒髪も似合うのですが
試しに はーたんのヴィッグを装着してみたら
凄いことに。
現在調達中です。
髪型の威力は凄いですね

衣装は 後日紹介します。
素晴らしいお店と知り合えることが出来ました。

/////////////////////////////////////////////


ブログランキング参加してます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ

テーマ : スーパードルフィー - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 海外ドール お迎え

あーたん参上


ハーミット「猶倖さん 遅いですねー」
椿「ここのところ 仕事が立て込んでるみたいだからなー すぐ寝ちゃうし」


ピーンポーン
ハーミット「帰ってきましたね」
ハーミット「はーい  おかえりなさい」

ガチャ
CIMG0235.jpg

???「ハ~姉さま~!」

ハーミット「えっ  あ、アイリ  なんで ここに」

アイリ「??? 猶くんのお嫁さんに なるからだよ~」

ハーミット「な、なに言ってるの  あなたまだ、(自主規制)でしょ」

アイリ「大丈夫だよ 姉さま ちゃんと パパママの了解もらってきたし」 

アイリ「ハーミットと猶くんのところなら安心だって」


ハーミット「あなたねー」

椿「な、なんだ ハーミットの知り合いか」


アイリ「あっはじめまして  姉がいつもお世話になってます。

柴崎アイリと言います♪ 不束者ですがよろしくお願いします。」


椿「中々しっかりした娘だな。 私は 八丈 椿 よろしくな 」


ただいまー つかれた~

アイリ「あっ 猶くん  来たよ~ よろしくね」
CIMG0241.jpg

あら? あーたんほんとに来ちゃったの!?


ハーミット「ちょっと 猶倖さん アイリの言ってる事本当ですか??」

うーん あーたんがよちよちの頃だったかな~ まさか本当に来るとは
そういえば はーたんママからの電話ってそういう意味だったのか。
てっきり遊びに来る方だと思った

アイリ「ぶー 猶くんひどい~」


ハーミット「猶倖サン!ああ見えても 猪突猛進なところがあるんですから!」


椿「ナオチン  姉妹丼か?」


ハ「椿さん! 怒りますよ!」
あ「??」

ハーミットは あーたんが可愛いものね
来ちゃったものは仕方が無いから 仲良くやろうよ

ハーミットを悲しませるようなことはしないからね♪ ニコッ


ハーミット「う~~~  わかりましたよ~~」


あーたん  よろしくね わかんないことあったら
はーたんか 椿に聞いてね

アイリ「はい♪  よろしくね  お兄ちゃん」
CIMG0243.jpg

グハッ 破壊力 ある

ハーミット「猶倖さんったら  もう!」


/////////////////////////////////////////////
ANGEL FANTASY 製 ALICE
初の海外ドール
MSDサイズです。
サイトで見た画像よりも全体的にメイクが薄く
小悪魔的な感じより 美少女っぽい感じでやってまいりました。
イメージと違いましたが結構嬉しい誤算♪

ちょっとMSDサイズに目覚めてしまいそうです(笑)
/////////////////////////////////////////////
ブログランキング参加してます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 海外ドール お迎え

SD/DD用 ハンドキャリータイプ ドールケース製作 その6 内装製作中



<過去記事>
SD/DD用 ハンドキャリータイプ ドールケース製作 その1 形状(草案)
SD/DD用 ハンドキャリータイプ ドールケース製作 その2 生地選定
SD/DD用 ハンドキャリータイプ ドールケース製作 その3 生地到着
SD/DD用 ハンドキャリータイプ ドールケース製作 その4 ケース製作
SD/DD用 ハンドキャリータイプ ドールケース製作 その5 方向転換

やっとここまでこぎつけました   長かった~

内装は3mmのスチレンボードに薄いウレタンを引き
その上から生地をくるむ方法にて作成。
内装生地は ソレイアード“プティット・フルール・デ・シャン  パープルチョコグレーを選択
ちなみにシングル用はジャガード花柄 エンジを選択  外装もエンジにしています。

とりあえずケース側を製作

フタ側は 厚みを出したくないのと  鏡や フック等で デコレートするため
スチレンボードのみで仕上げる予定です。

はーたん  1人で入る
CIMG0268.jpg

首元・胴体・足元にアイボリーのダブルサテンリボンを壁側に縫い付けて 固定用としています。
髪をまとめてハータンもカワイイっす。
さすがに余裕あります。スタンドも余裕

リンと2人ではいる。
CIMG0269.jpg

左右に同じようにリボンをつける予定でしたが
固定用のリボンがストックが切れたため 取り寄せ中。
2名の際は 真ん中のリボンが結んで整えます。

こう見ると2人の身長差って結構あるかも

これを持ち運ぶとなるとキャスターは必出です。
現在選定中  真鍮系の良いのがあればいいのですが。...


ではでは




ブログランキング参加してます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ドールケース ハンドキャリー 自作

SD/DD用 ハンドキャリータイプ ドールケース製作 その5 方向転換

<過去記事>
SD/DD用 ハンドキャリータイプ ドールケース製作 その1 形状(草案)
SD/DD用 ハンドキャリータイプ ドールケース製作 その2 生地選定
SD/DD用 ハンドキャリータイプ ドールケース製作 その3 生地到着
SD/DD用 ハンドキャリータイプ ドールケース製作 その4 ケース製作


さぁ 外装を仕上げに入るぞーっと

はっちゃん「なぁ ナオチン。」
なぁに?はっちゃん
「そのお出かけBOXは一人用なのか?」
そうだけど
「そうか その間残された妻は悲しく佇むのだな」

いやいや 椿さん  そんなことは無く
持ち運び的な問題で これ以上になるとキャスターが....
「それは将来の話だろ?
3人も4人も連れて歩けの無いのは自明の理
その際は妻同士ローテーションで決めるさ」

(そこに俺の意思は??)

「いまは ハーミットと私しかいない状況でどちらかが残る
その時の 妻の心情を考えられないほど
ナオチンは冷たくなったのか?」


いやいや だから キャスターが...

ハーミット
「あの~  私も椿さんと一緒がイイデス。
1人だと あの中心細くて…」

ジーッ
ジーッ

わかりました わかりました 2人用を作成します。
1人用は後回しね。

「それでこそ ナオチンだ」

「猶倖さん ウレシイデス。」


そんなわけで
予定を変更して  2人用作成
今回はファルカタが近くに売っていなかったため
輸入合板9mm

寸法はこの前のをベースに
698Hx370Wx200Dmm....デカイ…
結局 再設計・材料調達・組み立てで
外装はフタまで。

ちなみにイメージだとこんな感じ
でかい・・・これを運べというのか
ちなみに重量は大きさの分増えて3.2kg
two1.jpg

two2.jpg



「これで2人でお出かけできますね。」

「そうだな ナオチン仕上げのほうよろしくな」


(なんか… みんないずみ化してきた.....)


ブログランキング参加してます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ

テーマ : スーパードルフィー - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ドールケース ハンドキャリー 自作

| ホーム |


 BLOG TOP