プロフィール

南井 猶倖

Author:南井 猶倖
和装project展開中

最近はTwitterであげる事が多い。
TwitterID:@spgd_minai

FC2カウンター

カテゴリ

flickr photostream

更新記事

最新コメント

月別アーカイブ



ブログランキング参加してます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ

SD/DD用 ハンドキャリータイプ ドールケース製作 その4 ケース製作

<過去記事>
SD/DD用 ハンドキャリータイプ ドールケース製作 その1 形状(草案)
SD/DD用 ハンドキャリータイプ ドールケース製作 その2 生地選定
SD/DD用 ハンドキャリータイプ ドールケース製作 その3 生地到着



本日は買出し日。

いつもは三郷方面で材料を仕入れるのですが

今回は 色々と選んでみたいこともあり
埼玉県から  千葉県まで1時間半の遠征
購入先:ジョイフル本田 千葉ニュータウン店
8時半に出て 15時半帰着
店滞在4時間   
店広すぎ~   疲れました。

で帰ってきてから 製作スタート
材料はこれ
CIMG0186.jpg

今回使用した材料は
ファルカタ合板9mmでした。

無論 MDF 9mmも 安かったので試しにカット
してもらいましたが

組み立て前重量で
ファルカタ材 :1.8kg
MDF      :3.4kg

倍近く重いので 今回はファルカタ材にて
組み上げてみることに

ちなみに 今回 使用した寸法図が
これ
ドールケース3

カットがしっかりしているところであれば
900mmx900mmで 1枚取りできます。

1.板を 木工用ボンドで 仮付け
(最初は182x150を698x150に片側づつ固定→釘打からが良いかと)
速乾用が良いです。 
3分ほど抑えたら その後、 釘打ち
CIMG0187.jpg
これを各面繰り返します。

必ず下穴は開けたほうが良いです。板が9mmと薄いので 下穴無しだと
釘が側面に貫通したりします。  今回は2mmの下穴です。

で、出来たのがこれ(途中省略)
CIMG0189.jpg

なんか 新巻鮭の箱ですか?

とりあえず はーたんに入ってもらう。

ハーミット:(T_T)
CIMG0191.jpg

当初の設計より思いのほか幅が狭く窮屈な感じ
奥行き・上下関係は余裕あり。
厚みを薄くして 幅を広げても良いかも・・・

そのため内装
ウレタンを20mmから5mm;生地巻きに変更
トビラ側はスチレンボード3mm+生地巻きに変更。

内装イメージ
CIMG0192.jpg

個人的には良いかと思う。
金具関係がイメージに合うものが無く現在調査中。

本日の使用材料

ファルカタ合板 9mm 900x900  890円
カット代;300円
パワーエース 速乾クリア 200g  298円

三段スクリュー釘 2.1mmx38mm 30本 540円

計:2028円   


箱だけであれば この金額で行けるので
コスパは高いかと。

ただし、外装・内装・ハンドル等にこだわらなければ
の話ですが(笑)

今週の週末より 内装編に入ります。
ここからはこだわりの世界に突入しますので
飛躍的に材料費が上がっていきます(汗)

それでは


続きを読む »


ブログランキング参加してます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ

テーマ : スーパードルフィー - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ドールケース ハンドキャリー 自作

SD/DD用 ハンドキャリータイプ ドールケース製作 その3 生地到着


本日帰ってみると
先日頼んだ 生地が  もう来てました。
はやっ!

早速外装と内装のイメージを比較してみることに
CIMG0185.jpg

でも肝心の
合皮レザーのイメージがちょっと 違うかなー

ジャガード 花柄も良い感じなんですけど  男が持つにはちょっと甘すぎるかな
そんなわけで今回は 真ん中のソレイアード“プティット・フルール・デ・シャン  エンジ
で行くことにしました。

明日はお仕事なので   日曜日に木材の切り出しを頼んできます。
ではでは

ブログランキング参加してます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ

テーマ : スーパードルフィー - ジャンル : 趣味・実用

休日の昼下がり。


休日の昼下がり。
her01.jpg

ぼーっ
her02.jpg

ぼーっ

her03.jpg


なんですか? 猶倖さん? どうかしました?

いや....


はーたん 綺麗だなと思って....

her04.jpg

そ、そんな  ハズカシイデス....



ブログランキング参加してます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ

テーマ : スーパードルフィー - ジャンル : 趣味・実用

SD/DD用 ハンドキャリータイプ ドールケース製作 その2 生地選定


昨日の記事アップ後

早速、生地探しのため 巡回
妹君からの紹介で(妹君は幼SD派なのであった) 
(ちなみに1/6はジェニー派とバービー派に兄弟見事すみわけが出来ています(笑))

渋谷マルナンにて検索。

リアルに行動できるのであれば ユザワヤに
行くのですが、行動機会が週末限定のため
今回は利便性を取りネットにてお買い物。

<外装>
フェイクレザーで選択  色はワインが売り切れのため
無難に 茶を選択
(部屋が茶系で統一しているので))
フェイクレザー 47チヤ

<内装>
今回のケースは主にハーミットさんが入るのでロココ調とかも
考えましたが
今回は試しに 3種類の柄を購入  あててみて選択します。
草案にあった ベルベットについてはイメージ重くなりすぎるので保留。
選択しなかった生地は 第2弾-3弾にて使用することに。

ジャガード花柄 エンジ

ソレイアード“プティット・フルール・デ・シャン
パープルチョコグレー
エンジ

クッション用サテン
これは外が暖色系のため オフホワイトを選択

ガミーヌサテン オフホワイト

中の綿に関しては 形状の安定性を考え、ウレタンに変更する予定。

週末には届く予定。

それまでに 外装パーツのカット寸法を決めなければなりません。
なんか楽しくなってきました(笑)


ちなみに前述の妹君が作成したケースがこちら
dollbox.jpg

元々はこれがヒントになっています。
ではでは





ブログランキング参加してます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ

テーマ : スーパードルフィー - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ハンドキャリー ドールケース

SD/DD用 ハンドキャリータイプ ドールケース製作 その1 形状(草案)


先日のアイドールにて ドール用キャリングケースを
見ましたが、値段の高さにビックリ

ドラムバックの変形版にあの金額は出せません。
かといってバイオリンのケースもなんか違うし…
そこで
アクリルケース製作も一段落したので
企画してみることに


最初はキャスター付のレトロなケースを
改造してとも考えましたが
ケース自体が高価(DD素体1体分)なのと
通常のキャスター付きの様に左右分割型では
無いので4体向かい合って入れるのは不可能と
判断。

最終的な目標はそこですが
とりあえず習作として 1体Verの
ハンドキャリーを計画することとします。

作るにあたってのポイント

1.そのまま開けてディスプレイできること
主にお出かけが目的なので
基本衣装装着の寸法とヒール高さを含めた寸法が必要
正面をヒンジ付のフタにする
ヒンジは場所を取りますがフタ裏側に小物関係を
飾るスペースが作れるのがメリット。

2.積み重ねが出来ること
これは家での保管と今後の増員(汗)対策も。
基本は箱型を採用。
サイド若しくは上部に取っ手をつけます。

3.飾っても持ち歩いても違和感が無いこと。
見た目アンティークor高級感が出ればOK
後述の軽量化のため 合板を使用予定。
外側は合皮若しくは 3M等の木目シートにて
カモフラージュ予定。

4.ドールスタンド用プレートがサイドに挿入できること
イベント等でお披露目をする場合、
スタンドが必要。
うちにあるプレートは135mmのため必然的に
奥行きはそれ以上確保

5.強度と重量のバランスをとる。
枠材が薄ければたわみますし
厚ければそれだけ重量が増し 持ち運びに不便
本体重量もあるので 1.2kgくらいまでに抑えたい
今回は試作のため、あまり考慮に入れてません。


そんなことを考えつつ 図面を引っ張ってみた。
こんな感じ。(クリックすると拡大します。)
ドールケース1


実際には 内装との兼ね合いがあるので
細かい点は変更になると思うけど
とりあえずこれで進めてみようと思います。

まずは生地集めからスタートです。


ブログランキング参加してます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ

テーマ : スーパードルフィー - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ハンドキャリー ドールケース

DD/SD ドール スタンド ケース ケース編 

はーたん、ハッチャン できたよ~

ハッチャン:なんかケースに囲まれると距離があるように思うぞ
ハーミット:そうですねー。なんか寂しいです。

埃とか付くからね
一日一回ブッラシングの時は出れるから。

2人VERの寸法は
600x200x670H
4mmの透明アクリル板で製作
一枚物を指定寸法にカットしてもらい接着
(今回の場合はサイズ違いの板を 細かく指定して
無駄の無いようにしています。)
工作8

重いです。少々のことでは動きません(笑)
思った以上の迫力です。

素人あつらえのためプロのように
綺麗な接着にはなりませんでしたが
当初の埃対策にはなったかな

唯一の誤算は台座分の高さを引き忘れ
隣のチェストとフラットにならなかったこと

ハーミット:まぁ失敗は成功の母とも言いますから

って なんで はーたん ミニマムのほうにいるの?

ハッチャン:ハーミットずるいぞ~
ハーミット:エヘヘ

意味ないでしょ  戻りなさい。

ハーミット:はーい

ちなみに 3人VERのアクリルケースは
600x380x700H めちゃくちゃでかいし
これ以上に重いっす。
われながらバカですね(汗)


ブログランキング参加してます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ

テーマ : スーパードルフィー - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 自作 スタンド ドールケース

DD/SD ドールスタンド ケース製作 台座編


100均パーツにて 自立スタンドを作ったのはいいのですが
地震の際、転倒等の心配があるので
自作のケースを製作することに。
まずは台座編です。
工作

材料: MDFボード 9mm
今回は2体用、3体用をチェス上に設置するため
それぞれ 450x200、600x380の寸法で
ホームセンターにてカット

ミラー塩ビ板(2mm) アクリルでも可
この辺は好みで 白でも黒でも良いかと。
今回は上乗せのため同寸法にてカット
はめ込みにしたかったんですけどズレ等の
問題があるので。

まずはスタンドポールの位置決め
DDの場合 衣装を考えると 200mm程度の
スペースが欲しいため450mmの場合
115-220-115にて割り振り。
印を入れる。
工作1

その後6mmのドリルにて 穴あけ加工
裏面をビスの外形にあわせリューターにて
削ります。 これでネジを入れてもフラットになります。
工作2

ちなみに今回使用したネジは
超極低頭小ネジ M6x20mm 頭を極力出したくないので。オススメです
工作3

同じくミラー塩ビにも穴を開け
その後仮組み
工作4

スタントは鬼丸流本舗さん
DD用スタンドを購入。
台座部分が分割できるのでお出かけ時には
付属の台座が使用できるところが素晴らしいです。
コストパフォーマンスは最高です。
パイプ径は8.5mm ねじ径はM6でした。

こんな感じ
工作5

とりあえず乗っけてみる。

その後MDFのベースに カッティングシート等
(今回は余っていた3Mの木目シートを利用))
を貼り付け化粧。

完成するとこんな感じ。
工作6

これで地震時も安心です。

はっちゃん:なぁ ナオチン なぜ下がミラーなんだ

??木目にミラーだとなんか高級感あるでしょう?

はっちゃん:ナオチン ミラー部分を良く見てみろ

??
工作7

ブハーッ  な、なんと言う誤算!

はっちゃん:ナオチンは痴漢プレーがお望みか?

ハーミット:猶倖さんのエッチ!!


ここまでとはちょっと誤算でした。
対策を...まぁ良いか。

ハーミット:よくないです~(汗)



ブログランキング参加してます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ドール スタンド 自作

はーたんが!!

CIMG0031-1.jpg
はっちゃん:なぁナオチン はーたん何処に行ったんだ?

さぁ まったく見当がつかない。いつもふらっと帰ってくるけど... ちょっと心配になってきた。

コンコン。
CIMG0032.jpg


こんな時間にだれだろ

はーい 

ただいま~  うふっ

CIMG0033.jpg

......  えーと...どちら様で??

ハーミット:私です。ハーミットです 猶倖さん ヒドイ
ハーミット:ちょっとそこまでエステに行ってきたんです♪


って はーたん...体が......

はっちゃん:私より大きいぞ。こんなことがあり得るのか?  

カラーコンタクトです~ ちょっとメイクも変えてみたの
猶倖さんお嫌いですか? ←聞いてない。


服はどうしたの?

ハーミット:さすがにいつも着ていたのはつらいので
      とりあえず間に合わせでウニクロで仕入れてきました。
      どうです。ちょっと新鮮ですか?


新鮮も何も見違えるようだよ

CIMG0035.jpg

ハーミット:うふふ 良かった、気に入ってもらって
      椿さんも来た事だし、私も少しがんばってみました。


はっちゃん:頑張るとか言うレベルじゃないぞ
      愛は体格まで変えるのか。


あはは~(汗)

詳細は後日。

???:な・お・ゆ・き


次はいったい何?  ガクガク





ブログランキング参加してます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ

| ホーム |


 BLOG TOP 


