プロフィール

南井 猶倖

Author:南井 猶倖
和装project展開中

最近はTwitterであげる事が多い。
TwitterID:@spgd_minai

FC2カウンター

カテゴリ

flickr photostream

更新記事

最新コメント

月別アーカイブ



ブログランキング参加してます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ

居住環境改善要求の完成版


キャスト系ドールの宿命

黄変

なるべく防ぐには 紫外線を当てない事が一番ですが
昼間不在の時、カーテンは閉めっぱなし。

電気関連はLEDに変更しているものの
いつもカーテンを閉めっぱなしというのも あまり雰囲気が
よくありません。

で、先日 コレクションボードを増設してから
考えていたことを実行に。



IMGP2879.jpg

よくある 伸縮タイプの ハンガーラックの中に
コレクションボードを収納。
カーテンレールつきの為 昼間は閉めておく事が出来ます。

これで昼間の光も安心です。

組立・設置に2時間かかりました。  疲れたぁ(^^;




ブログランキング参加してます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

居住環境改善要求?

ただいまー。

「猶倖。 come here。」

千明 何?

「居住環境 改善を要求するデス。」

えっ........
2F
IMGP2748.jpg
千明「いくらなんでも 狭い。」
京「猶倖様 何故に私がセンターではないのです。」
ハーミット「心苦しいのですが、ちょっと狭いです」
アイリ「ナオ君、 アイリ 落ちそうなんだけど~ 」

........

1Fの状況
IMGP2749.jpg

神楽「これじゃ身動きも満足に取れないわ」
奏 「なおゆきさーん  枕元に立ちますよ。」
蓮「猶倖さん.....」
花蓮「ナオ君  花蓮はもっと遊びたいの」




確かにね。和装を始めてから特にね。
わかりました、増築します。

千明「いつ?」

明日には。まぁそろそろ言われるかなと思い
前々から計画はしていたので。
明日は夜になるけど お引越しです。
部屋の配置も変えないと収まらない。
そんなわけで  皆さん 準備よろしく。

全員「了解♪」

//////////////////////
ボード増設の運びとなりました。
最大12人収容予定ですが、どうなることやらです
//////////////////////





ブログランキング参加してます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

DDサイズが入るトートバック。

本日は久々に  ドールケースのお話

先日のドルショには 以前作った ドールケース(ダブル版)
日曜日のSRには 以前作った ドールケース(シングル版)
を持っていったわけですが、
いかんせん重い上、 即座な展開には向いていないケース。
ダブル版にいたっては ケースのみで7kg近くあるため
運ぶのに一苦労。
(和装の場合は 着物が幅をとるため大型のキャリーケース一択)
ちなみに上のケースは 
普段、ウィッグ入れ&衣装入れと化しています。

そんなわけで
もうちょっと気軽に出来ないものか。
でも 一般的なドールケースはドール専用となってしまうため
普段にも兼用できるものとして
トートバックをチョイス。
ただドールサイズ特に1/3が入るトートバックがあるのか.....
探してみたところ.....

IMGP12185,9

ありました。 by楽天。 お値段なんと 1890円(送料別途)

サイズは 横幅で 57cm
IMGP12195,0
底の部分で44cm
IMGP12205,0
DDサイズは寝かすこと出来ないですが  MSDサイズだと
寝かして入れる事が可能っぽい。

早速、試してみる。
1人目  いずみ
IMGP12216,0
この体制ですが 足元&頭上に余裕あり。
1人の時は さっと出して さっとしまえそうな位。
野撮向けですか?(笑)

2人目  椿
IMGP12236,1
少し足を広げる感じになりますが収納可能。
実際イベント等に持っていくときは
フェイスカバーや保護用の布を巻きます。

3人目  凉華(オビツ50)

IMGP12256,1
この状態でも頭上には多少余裕あり。

うちのオビツ50サイズは 彼女1名だけなので
ここまでですが スペース的には 50cmサイズが
もう1名いけそうな感じです。
工夫次第では DD4名もいけるかも。

MSD・MDDだと寝かせたまま 6名くらい入りそうな勢い(笑)
ちなみに深さは32cm
サイドポケットがあるためブラシやスプレーを収納可能。

で安心の
IMGP12266,1
チャック付(3名収納した状態です。)

取っ手部分に余裕があるため
肩にかけての使用も出来ます。

IMGP12337,6

1名-2名なら イベントでの購入品も収納でき
手持ちの荷物を減らせそうです。

なかなか コストパフォーマンスが高いバックだと思います。

”大型 トートバッグ ”あたりで検索かけると出てきます。

ではでは




ブログランキング参加してます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ

テーマ : ドルフィードリーム - ジャンル : 趣味・実用

【工作】ミニチュアカメラ用ボディジャケットを作ろう



ただいま~

「おかえりなさい 猶倖さん」
P1000138.jpg

蓮 読書中?

「(コクリ)」


「猶倖さん。 欲しいものがあるんだけど....」


どれどれ?蓮だったら喜んで

「これなんだけど....」

P1000141.jpg

って  EOS Mですか!? うーん うちKマウントなんだよね

「違う。そっちゃじゃないよ  こっち」

CIMG1107.jpg

あ、ボディジャケット?

「そう 今のカメラを持ち運びしたいの。」

OK OK  任せて。

「うん、 ありがとう。」



---------
というわけで  蓮の希望している ボディジャケットを
製作することにしました。

ペンタックス用のミニチュアコレクションのケースは
見かけた事が無いので自作にて。

最初は 薄いビニールレザーを貼りこもうかと
思いましたが、綺麗に貼りこめなさそうなので
ケースを作り それに貼ることにしました。



今日の材料
CIMG1105.jpg

ダイソーにうってる 木粉ねんど x1
ヘラx1

以上(w

えー 木粉ねんどを 該当するカメラに貼っていきます。
CIMG1109.jpg

次に形を整えます。

こんな感じになりました。 MX、 k-5 k-x にて。
CIMG1114.jpg

CIMG1113.jpg


このまま1-3日ほど乾燥させます。

今日はここまで。

レザーについては サンプルや 以前購入して使って
いないものがあるので それを利用する予定です。


ではでは

/////////////////////////////////////////
いつも訪問&拍手ありがとうございま~す。
/////////////////////////////////////////




ブログランキング参加してます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ

テーマ : コレクション - ジャンル : 趣味・実用

娘たちからのプレゼント??


猶倖。

なに?千明、どうした?
CIMG0570.jpg

いつもガンバッテル猶倖にプレゼント。

え?

みんなと相談して
ミミちゃんのマスターに頼んで作ってもらった。

これは.....

CIMG0578.jpg

//////////////////////////////////////////
マカロンメジャーです。

妹君にキャリーケースの内装用
ハギレで 製作してもらいました。
センターにアクセントとして王冠と鍵の飾りを
装着。なかなかいい感じに仕上がってます。

//////////////////////////////////////////

猶倖。気に入ってくれた?

ん、ありがとうな。
CIMG0567.jpg

?そのメジャーがあれば今まで以上に
お洋服とか アクセサリーに役立つと思うから。
常に持ち歩くこと。

そこですか。

もちろん。 

トホホ。

//////////////////////////////////////////
2m近く出せるので何かと重宝しそうです。
あっ 今回の写真から照明を変えてみました。
前より光りがソフトになったかな。
その件は明日にでも
ではでは

いつもアクセスありがとうございます。


ブログランキング参加してます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

タグ : マカロンメジャー

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


